海外で楽しむ!海外リゾートゴルフの楽しみ方とおすすめリゾート紹介

2018/09/29

ゴルフ好きの人なら、一度は海外リゾートゴルフの体験をしてみたいと思うでしょう。長期休みに海外リゾートゴルフの計画を立てようと考えている方もいるかもしれません。

リゾート地には美しい景観のゴルフコースが目白押し!この記事では海外リゾート地でのゴルフとおすすめリゾートをご紹介します。ゴルフ旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

海外リゾートゴルフの魅力

ゴルフ 海外 リゾート
海外リゾートゴルフでは、グリーンか美しい海を始めとした絶景が見られます。一年を通して温暖な気候で出来る海外リゾートゴルフは、まさにゴルフ好きにとっては天国。

ゴルフコースに慣れていない初めての方でも、気負いなくゴルフをエンジョイすることができますよ。

旅行を楽しみながらゴルフも楽しめる

ゴルフだけでなく、観光を楽しみたいという方もいるでしょう。最近では、ゴルフをメインの目的としたツアーが増えてきています。

海外リゾートゴルフは、日本と比較するとリーズナブルに楽しめることが多いです。ゴルフあるあるの早起きや行き帰りの渋滞もなく、ストレスフリーにゴルフが楽しめます。

絶景のコースでのんびりと

リゾート ゴルフ
海外リゾートゴルフなら、なかなか国内で体験できない美しいロケーションの中でゴルフができます。

また、アジアで手軽に海外リゾートゴルフを楽しみたいという方も多いでしょう。フライト時間が短く、時差の少ないアジア諸国なら費用や時間も捻出しやすいですね。

アジアなら、タイのプーケットや韓国の済州島や中国、台湾、インドネシアにも気軽に行くことができる海外リゾートゴルフがあり、他にはオーストラリアやニュージーランドでもゴルフが楽しめる場所があります。

日本でオフの季節にゴルフが楽しめることと、場所によってはメジャー大会で使用されるレベルの有名名門コースでプレーをすることもできることが海外リゾートゴルフの魅力です。

道具をレンタルできる場所もあり初心者でも楽しめる

ハワイ・グアム・サイパンなどは、人気リゾートなのでゴルフと一緒に観光も楽しむことができます。

海外リゾートゴルフなら、Tシャツなどのラフな服装でもプレーが出来るようなところが多く、予約も比較的簡単にとることができます。

しかし海外リゾートゴルフは魅力的だけどクラブを海外へ送るのが面倒…と考える方も多いでしょう。そのような方におすすめの「クラブレンタル」という方法もあります。

ただし、場所にによってはレンタルをしていなかったり、日本人向けのクラブがない場合もあるので事前に確認をしておくとよいです。ツアー代行で予約をした場合、日本の企業がレンタルしてくれることもあります。

最新のクラブも使用できるため、クラブレンタルも一度利用してみたいサービスです。

ゴルフ道具を現地に運ぶ方法

リゾート ゴルフ
海外リゾートゴルフでは、ゴルフ道具を持参する選択肢もあります。持参すれば、使い慣れたクラブでプレーできるメリットがありますよね。

海外へゴルフクラブを持参するには、いくつか方法があります。

国際郵便や、国際宅配便、航空会社の宅配便、航空会社の受託荷物などの選択肢がありますが、航空会社に手荷物として預けることが、いまのところ一番リーズナブルで、安心出来る方法です。

ゴルフ道具を現地に運ぶ際の注意点

ゴルフ道具を持参すれば、メリットもありますが、破損や紛失のリスクもない訳ではありません。移動が大変という問題点もありますよね。

航空会社ではゴルフクラブの破損を保障してくれるシステムが基本的にありません。ゴルフ保険に入っているという方は、海外リゾートゴルフでも、クラブの破損などに対応してくれます。

それほど頻繁にゴルフをする訳でもないしゴルフ保険まで必要ないという方には、一日プランもあります。費用も300円~700円ほどで済み、気軽に加入することができます。

旅行中の怪我や盗難なども保険対象になっており、入って損はないでしょう。

また、持参したゴルフ用具を破損しないようカバー等を準備しておくと安心です。

トラベルカバーなどを使用して、ちょっとしたアクシデントで破損がないようにしっかり用具を守っておきましょう。最近ではおしゃれなカバーも多くあり、安いものは5,000円~10,000円前後で購入することができます。

ゴルフリゾートはハワイ、グアムや中東が人気

海外リゾートゴルフで人気な場所として、ハワイ、グアム、中東あたりが挙げられます。

ハワイの穏やかな気候の中、ダイヤモンドヘッドやパールハーバーをバックにして、真っ青な太平洋を目の当たりにしながらボールを打つ快感は素晴らしいもの。ゴルフ好きの方々には、ぜひ一度体験して欲しい快感です。

ゴルフ好きの方々なら、ハワイに海外リゾートゴルフを求めるのは当然のことです。しかし、ゴルフ好きじゃない方でも、それぞれの楽しみ方が出来るのが魅力ではないでしょうか。

グアムも海外リゾートゴルフとしてかなり魅力があります。南の島ならではの開放感のあるコースや、海越えなどのダイナミックなコースでプレーを楽しむことができます。

ゴルフ場をはじめホテルやレストランなど、比較的日本語が通じやすいというのもグアムを選択したい理由ではないでしょうか。

ハワイのおすすめゴルフリゾート

リゾート ゴルフ
ここでは、海外リゾートゴルフの中でもハワイにピックアップして、おすすめのゴルフリゾートを紹介しましょう。

マウナ ケア ビーチ ホテル

メインタワーにはロゴカラーのオレンジを基調とした客室があり、息をのむようなオーシャンビューや自然のグリーンが目に色鮮やかに楽しむことができます。

海に面したゴルフコースでは、海と空の美しいシーンのなかでプレーを楽しむことができます。ここへ来たら難易度の高い海越えの3番ホールにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ワイレア グランド チャンピオンズ

ワイレア グランド チャンピオンズは、カホオラヴェ島を間近に見ることができるリゾートコンドミニアムです。

11エーカーに至る敷地内に、18ホールのワイレア・ブルー・ゴルフコースがあって、部屋からはフェアウェイ、緑が美しいガーデンの風景を望めます。ゴルフファンだけでなく、隣にはビーチやショッピングエリア、テニスクラブがあるため、ゴルフ好きじゃない人でも満喫できるリゾートホテルです。

グアムのおすすめゴルフリゾート

リゾート ゴルフ
グアムもゴルフをしたい方にとっては非常に魅力的な海外リゾートゴルフです。

年間を通して温度変化が少ないですが、一般的には、11月~5月頃が乾季であり、6月~10月頃は雨季、7月~9月頃には日本と同じように台風のシーズンがあります。

スターツグアムゴルフリゾート

スターツグアムゴルフリゾートは安心して利用できる全米ゴルフ協会(USGA)認定のトーナメントコースです。

スターツグアムゴルフリゾートは、フラットで、コースの幅が広くOBも少ないコースがある点に特徴があります。

3コース、全27ホールあり、初心者から、中級者までのびのびとゴルフを楽しむことができ、多くの池やバンカーが巧みに配置されてある上級者のためのコースもあります。グアム国際空港、タモン街から車で約20分と好立地です。

ウインドワードヒルズカントリークラブ

ウインドワードヒルズカントリークラブは、1951年にオープンしたグアムNO.1の歴史のある、アメリカンスタイルのパブリックコースです。

誰もが楽しめるファミリーなコースがあり、自然な地形を上手く活かしたコースもあります。

ここではインは若干テクニックが要求されるものの、アウトは攻めやすい造りで、コースレイアウトや距離も上手くまとまって、ゆったりとプレイが楽しむことができます。

インコース15番(100Y)は、ショートホールながらも難易度が高い砲台グリーンです。 ベン・ホーガンのホームコース、テキサス・フォートワ-スの「コロニアルナショナルクラブ」を見本にしたのが 4、5、6番です。

その中でも5番は、ほとんどストレートに伸びる谷超えのロングホールで、グアムNO.1の長い距離です。

中東のおすすめゴルフリゾート

リゾート ゴルフ
中東の海外リゾートゴルフも、ハワイやグアムに負けず劣らず魅力的です。

ドバイ有数の高級ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」にあるゴルフ場もいつかはいってみたい魅力的なゴルフ場のひとつです。

アドレス モンゴメリー ドバイ

スタイリッシュな5つ星ホテルはEmirates Hills地区にあり、ジャグジーなどの設備が完備されています。

両側にたなびくヤシの木が並ぶ広大なグリーンが魅力です。緩やかに波打つフェアウェイにはバンカーと輝く湖が点在しています。

ジ アドレス モンゴメリー ドバイは中東ゴルフのアイコンとなり中東地域ゴルフコースランキングではいつも上位ランクインしています。

7,446ヤードのチャンピオンシップコースは、美しいアラビアの風景の中でゴルフを楽しむことができます。素晴らしいクラブ施設もあり、初心者から上級者まで満喫できるコースになっています。

フットゴルフや、照明完備のアカデミー、ドライビングレンジも含む、クラブのパー2、9ホールコースではナイトゴルフもエンジョイすることができます。

海外リゾートでゴルフを楽しもう!

海外ゴルフリゾートはゴルフ好きにはたまらない魅力がいっぱい!ゴルフ好きの方なら、ぜひ一度海外リゾートゴルフに目を向けてみてはいかがでしょうか?そのスケールの大きさと景色に圧巻されることでしょう。

ゴルフを楽しみながらゆっくりと楽しむバカンスはかけがえのない思い出になりますよ。