ハワイ旅行に行った際に行きたい日の出と日の入りのおすすめスポット

2018/06/24

日本人に人気の海外リゾート地、ハワイ。年間900万人以上の観光客の中でアメリカ国内からの旅行者に次いで日本人観光客が2位で依然と高い数字を保っています。

ハワイにはさまざまな観光スポットがありますが、やはり南国ならではの美しい夕日には心を奪われます。オプショナルツアーで定番の「サンセットクルーズ」は人気が高いです。

しかし、美しいのはサンセットだけではありません。サンライズ(日の出)の景色も感動的です。

ここでは、ハワイの日の出スポットについてご紹介します。さらに、サンセットスポットの情報もお教えします。

ハワイで日の出を楽しむために

ハワイ 日の出
ハワイで日の出を見るためには、太陽が昇る方角や時刻を知ることが大切です。オアフ島にはさまざまなビーチがありますが、どこからでも日の出が見えるわけではありません。

太陽が昇る方向は季節によっても少し変わります。美しい日の出を期待してたら山の向こうに沈んでしまった、なんてことがないように日の出が見られるスポットなのか事前に知っておきましょう。

ワイキキビーチからの日の出がダイヤモンドヘッドで見られる

ホテルが集中しているワイキキビーチから見られる日の出は季節に限らず、すべてダイヤモンドヘッドの向こう側からです。海から太陽は昇りません。

手軽にワイキキビーチからダイヤモンドヘッドから昇る太陽を見るベストスポットは、シェラトン・ワイキキ・ホテルの近くにある防波堤がオススメです。

また、日の出の時刻も大切です。大体冬場では7時ぐらい夏場が6時前後です。詳しい時間はtimeanddate.comというサイトで「Sunrise and Sunset」を選び「Honolulu」で検索すれば、詳細な時間がわかります。

関連記事
ハワイ州オアフ島のシンボル! ダイヤモンドヘッドの魅力を紹介
オアフ島の中でも1.2を争う美しさ! カイルアビーチパークの魅力
ハワイの中でも特に人気の高い!「オアフ島」の魅力とおすすめスポットを紹介

オススメの日の出スポット


海から昇る太陽を拝みたいのは日本人だけではないはずです。水平線から浮かび上がる太陽には神々しさがあります。

そんなステキな日の出が見られるスポットもオアフ島にはいくつもあります。

関連記事
美しいサンセットを眺められる ハワイ サンセットビーチの魅力

ダイヤモンドヘッドから日の出を見る

ハワイの360度の絶景が見られるのが、ダイヤモンドヘッドです。標高232メートルから見る景色に圧倒されるはずです。

ハワイの大パノラマが楽しめるダイヤモンドヘッドですが、日の出を見る場合は注意が必要です。

それは、ダイヤモンドヘッドに登れる時間が決まっているからです。朝は6時でなければゲートが開きません。頂上までは約40分かかるので、夏場では日の出の時刻に間に合いません。

7時前後が日の出時間の冬場がオススメです。

マカプウ岬で見る

冬にはホエールウォッチングができる場所としても有名なのがオアフ島の東端にあるマカプウ岬です。きらめく海から太陽が昇る景色が見られる絶景スポットです。

道路が舗装され急な勾配がないので、初心者でも安心して展望台まで登れます。駐車場から約30分で到着できます。

正月には、マカプウ岬で見る初日の出ツアーなどもいろいろ用意されています。

ビーチから日の出を見る

展望台から見る日の出は絶景ですが、ビーチから見る日の出も魅惑的です。

オアフ島で日の出が見られるオススメのビーチは、「ラニカイ・ビーチ」と「サンディ・ビーチ」です。

ラニカイ・ビーチ

白浜とエメラルドグリーンの美しい海で全米一の美しいビーチに輝いたのが、オアフ島東海岸にあるラニカイ・ビーチです。有名人の別荘が多い高級住宅街にある隠れ家的なビーチで、更衣室などの設備は一切ありません。

近くには可愛いブティックやカフェが集まっている女性に人気のカイルアタウンもあります。自然なビーチで静かに日の出を楽しみたい人には最適の場所です。

関連記事
天国の海と呼ばれるラニカイビーチの美しい魅力とアクセス方法を紹介

サンディ・ビーチ

世界中からボディボーダーが集まるビーチとして有名なのが、オアフ島東海岸のサンディ・ビーチです。ビーチパークには広い駐車場もあり、ピクニックの家族連れも多く訪れます。

元旦の日の出ツアーでは、サンディ・ビーチを訪れるチケットも販売されています。

ハワイでサンセットを見る

ハワイ 日の出
日の出の景色も魅了的ですが、海に沈む夕日もどこかロマンティックな気分になります。それがハワイなら尚更ですね。ハワイにはサンセットが見られる場所は多くありますが、水平線に沈む夕日を見るのにも太陽が沈む方角や時間が大切です。

ワイキキから海に沈む太陽が見られるのは、10月~4月ぐらいまでです。つまり、夏の太陽は山の方に沈むので、水平線に夕日が沈む景色は見られません。

日没の時刻は月によってことなりますが、海に沈む夕日が見られる時期では、大体18時前後です。詳しい時刻はtimeanddate.comで調べて下さい。

オススメのサンセットスポット

次に、ワイキキ付近のオススメのサンセットスポットをご紹介します。

サンライズに引けを取らない美しいサンセットを見ることができますよ。

カイマナ・ビーチ

ワイキキビーチからダイヤモンドヘッド方向のザ・ニューオータニ・カイマナビーチホテルの横にあるのが、カイマナ・ビーチです。

ワイキキビーチのように観光客が多くなく落ち着いた雰囲気があります。ここから見る椰子の木越しの夕景は特にオススメです。

アラモアナ・ビーチパーク

巨大なショッピングモールとして有名な「アラモアナ・ショッピングセンター」の前にあるのがアラモアナ・ビーチパークです。ワイキキの中心街からも歩いて30分ぐらいの距離です。

オススメは、パークから半島のように突き出ている「マジックアイランド」から見るサンセットです。ロマンチックな雰囲気は恋人同士には最適です。

また、夏場にサンセットを見たいのなら、オアフ島のノース・ショアにあるサンセット・ビーチがオススメです。広く見渡せる美しい海の夕日は最高です。

ディナーを楽しみながら夕日を眺めたい人には、サンセット・クルーズが最適です。豪華なディナーやショー、さらには花火なども見られる期間限定のサンセット・クルーズなどさまざまなクルーズがあります。

海上から沈む夕日を見るのもステキですね。

関連記事
ハワイの定番スポット!アラモアナセンターの充実した魅力を紹介!

ハワイでロマンチックな日の出とサンセットを満喫しよう!

ハワイ 日の出
誰もが一度は訪れてみたい観光の島、ハワイ。エメラルドグリーンの海に美味しいフルーツ、さらにはハワイならではのグッズなど楽しさがいっぱいです。

そして、水平線から昇る太陽。椰子の葉陰に沈む夕日。ハワイならではの感動のひとときが味わえます。そんな魅力的なハワイをぜひ一度体験してみて下さい。