オアフ島の中でも1.2を争う美しさ! カイルアビーチパークの魅力

2018/06/26

ハワイ旅行の楽しみの一つといったら、なんといっても日本ではなかなか体験できない白い砂浜と透き通った海が広がるビーチではないでしょうか。

ハワイにはプライベートビーチを含め数多くのビーチがあります。その中でも特におすすめしたいのが、カイルアビーチパーク。

カイルアビーチパークはアメリカのベストビーチランキングで毎年上位にランクインするビーチで、オアフ島の中でも1, 2位を争う美しいビーチです。ターコイズブルーの海水に、白いパウダー上の砂浜の上はふかふかとした感触が気持ちいい!

この記事ではそんなカイルアビーチパークの魅力をご紹介します。

カイルアビーチパークの魅力

カイルアビーチパーク
カイルアビーチパークはビーチの美しさはもちろんですが、魅力はそれだけではありません。カイルアビーチパークは普段海に行かない人にも、また海に遊び慣れた人にもおすすめできる理由があります。

関連記事
ハワイの中でも特に人気の高い!「オアフ島」の魅力とおすすめスポットを紹介
ハワイ州オアフ島のシンボル! ダイヤモンドヘッドの魅力を紹介
美しいサンセットを眺められる ハワイ サンセットビーチの魅力

カイルアビーチパークは設備が整っている

カイルアビーチパークは名前に「パーク」とついているだけあって、1日ゆっくり過ごすための設備が整っています。

トイレやシャワールームはもちろん、屋根あり・なしの休憩所、バーベキュー場、そしてバレーボールコートなどもあります。海に行くときはあれこれと荷物がかさみがちですが、ここなら様々な備品が用意されているので手軽に海を楽しめます。

また、海はトイレやシャワーなどの施設が十分じゃなくてあんまり…と普段は海に行かない人にもおすすめのビーチです。

マリンスポーツを楽しむのに最適

カイルアビーチパークは、アクティビティに最適な場所です。

美しいビーチでマリンスポーツを思う存分楽しむことができますよ。よく海で遊ぶ人にとっても、綺麗なカイルアビーチパークでのマリンスポーツは印象に残ることでしょう。

初心者でも安心してボディボードを楽しめる

地元の子供達がボディボードで遊んでいる光景を、カイルアビーチパークではよく見ることができます。

カイルアビーチの波はとても穏やかなので初心者でも安心してボディボードを楽しむことができますね。

カイルアビーチパークで楽しめるアクティビティ

カイルアビーチパーク
カイルアビーチパークでは様々なアクティビティを楽しむことができます。

体を動かすことが好きな方はもちろんのこと、運動が苦手な方でも楽しめるアクティビティが揃っています。

スタンドアップパドルでエクササイズ

海の上に浮かべたボードの上に立って漕いだり、ヨガをしたりと色々な使い方があるスタンドアップパドル。波が穏やかなので初心者でもすぐに慣れることができます。

少し揺れるパドルの上で行うヨガは体幹を引き締める効果があると、女性の方に人気です。

ポポイア島まで漕ぐこともできる人気のカヤック

カイルアビーチパークで有名なアクティビティがカヤックです。

ビーチの周辺にはカヤックのレンタルショップが多くあり、ビーチのすぐそばでレンタルしているお店もあります。波が穏やかなのでカヤックに向いていることもあり、連日多くの人がカヤックを楽しんでいます。

カイルアビーチパークから見える小さなポポイア島までカヤックを漕いで行く人も多く、美しい景色を眺めながら、エクササイズ気分で行く方も多くいます。

二人乗りカヤックもあるので、カップルやお友達同士で乗ってカヤックを漕ぐのもおすすめの楽しみ方です。

また、水中に植物や石が少ないため、晴れた日にはカヤックの影が反射し、まるで空中に浮いているようなフォトジェニックな写真を撮影することも可能です。

海沿いをサイクリング

カイルアビーチパーク周辺の街並みはアメリカンな雰囲気が漂い、おしゃれなレストランやカフェもあるので、自転車をレンタルしてサイクリングをするのも人気のアクティビティです。

水着のままサイクリングする人もいるので、ビーチで遊んだ後に海沿いを走りながら風を感じるのも良いでしょう。

カイルアビーチパークはシュノーケリングには向いていない

一方で、カイルアビーチパークはシュノーケリングには向いていません。

カイルアのビーチには、植物や石などの魚の住処となるものが少なく、熱帯魚などはあまり多くは見られません。逆に、海の中に障害となるものがないので、安心して海辺を歩いたり遊んだりすることができます。

カイルアビーチパークまでのアクセス

カイルアビーチパークはワイキキの反対側にあり、ワイキキからは車で30分ほどです。

また、ハワイ最大のショッピングモールである「アラモアナセンター」始発の「ザ・バス」に乗っても40分ほどで行くことができます。

関連記事
世界最大級の規模を誇る アラモアナショッピングセンターを大紹介!
ハワイ最大規模のショッピングモールと直結 アラモアナホテルを紹介
2017年にリニューアルオープン プリンス ワイキキの魅力を紹介

カイルアビーチパークの駐車場

カイルアビーチパーク周辺には3つの無料駐車場があります。

ワイキキからレンタカーを運転して行く場合、山を超える方法と海沿いを回ってくる方法の2通りがあります。どちらのルートを辿ってもカイルアビーチパークを二つに分ける川の左側に出ます。

そのエリアを2つに分ける川を渡ってすぐ左に1つ目の駐車場が、さらに直進して交差点を左折するとすぐ左手に2つ目の駐車場があります。また、川を渡らずにカイルアロードを直進すると3つ目の駐車場にたどり着きます。

週末は要注意

オアフ島でも1, 2位を争うほどの綺麗なビーチであるため、連日多くの観光客が訪れます。週末に限らず平日も混雑が激しくなっています。

また、駐車場代が無料なこともあり、駐車場探しも難しくなっています。特に、午前中から日中にかけての時間帯が一番混雑しています。公共交通機関を利用するか、早朝に訪れるなどの対策が必要です。

トリップアドバイザーの口コミ

カイルアビーチパークの口コミでは、海と砂浜が綺麗だという意見がとても多く景色の良さには誰もが納得しています。

しかし、複数のメディアで取り上げられたことによる知名度の上昇と、アジア圏からのハワイへの観光客の増加によってかなり混雑しているというレビューも多くあります。

また、パーク内にはレストランやカフェがなく困ったというレビューも多数見受けられるので、事前に食べ物や飲み物を購入して行った方が良いでしょう。

カイルアビーチパークの隣のビーチはもっと綺麗!?

カイルアビーチパーク
オアフ島の1, 2位を争うビーチがカイルアビーチパークだと述べましたが、実は1, 2位を争う相手が、カイルアビーチパークの隣にあるラニカイビーチです。

最も美しいビーチと賞賛され、「天国の海」とも呼ばれます。カイルアビーチパークからは徒歩15分ほどで行くことができます。ただし、こちらのビーチにはトイレや休憩所がないので注意が必要です。

カイルアビーチパークに行こう!

カイルアビーチパーク
複数のメディアで美しいビーチとして取り上げられたことから、カイルアビーチパークには連日多くのツアー客が訪れています。

ハワイに来たなら日本では見ることのできない白い砂浜と透き通った水色の海を堪能したい…!とは誰もが思うこと。混雑しているのも納得です。ビーチパークに行く際には混雑を踏まえた事前の準備や時間帯の調整が必須でしょう。

カイルアビーチパークはとても美しいビーチです。混雑の中でも訪れる価値は十分あります。カップルや家族、友達同士、もちろんお一人でものんびりとハワイの美しいビーチを堪能してみてはいかがでしょうか。