世界で唯一の七つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」

2018/09/23

日本から直行便で約11時間半のアラブ首長国連邦にある、第2の都市「ドバイ」。

そのドバイにあるブルジュ・アル・アラブは、ドバイのシンボルともいえる最高級のホテルです。この記事では、ブルジュ・アル・アラブの魅力を紹介します。

ブルジュ・アル・アラブってどんな場所?

ブルジュ・アル・アラブ
ブルジュ・アル・アラブは、日本から直行便で約11時間半のドバイにある、世界で唯一の7つ星ホテルといわれている超最高級ホテルです。

ブルジュ・アル・アラブという名前はアラビア語で「アラブの塔」を意味します。人口島に建ち、帆船の形をしたこのホテルは、ドバイの有名なシンボルです。

ホテルの高さは全長321メートルの27階建てで、200室ほどある客室は全室スイートルームになっています。ホテルへは、ドバイ国際空港からタクシーで約30分で行くことができます。タクシーの料金は約60Dh (約1,800円)です。

ホテルへはドバイメトロとタクシーの組み合わせでも移動が可能です。少し時間は掛かりますがリーズナブルに行きたい方にはこちらがおすすめ!

ドバイメトロを利用する場合は、 レッド・ラインの「モール・オブ・ジ・エミレーツ」駅まで行きましょう。そこからはタクシーでブルジュ・アル ・アラブまで行きます。

ちなみに、専用ヘリコプターでの送迎や、ロールス・ロイスでの送迎もあります。

関連記事
中東の人気観光地「ドバイ」でエキゾチックな旅をしよう
世界最大規模のハブ空港 ドバイ空港の充実した設備と魅力を紹介
必見!ドバイ空港での快適な乗り継ぎ時間を過ごす方法

ブルジュ・アル・アラブの魅力・おすすめ施設

ブルジュ・アル・アラブ
ブルジュ・アル・アラブにはたくさんの魅力が詰まっていて、おすすめの施設が併設されています。

ここからはそれらの魅力とおすすめの施設を紹介していきます。7つ星ホテルならではの魅力もあるため、余すことなく堪能しましょう。

関連記事
豪華旅行に欠かせない高級ホテルの滞在 ドバイの高級ホテルを紹介

海に突き出しているレストラン「アルムンタハ」

ブルジュ・アル・アラブの最上階27階には、最高級のフレンチレストラン「アルムンタハ」があります。

ホテルを外から見るとよくわかるのですが、ビーチエリアに突き出している部分がアルムンタハ。青色を基調とした店内は、煌びやかな装飾が至る所に施され、豪華そのものです。

アルムンタハでは地上200メートルからのドバイの街を一望しながら、美味しい食事が頂けます。ランチの料金は一人500Dh (約15,000円) ほどです。

ロビーは世界一の高さを誇るアトリウム

ホテルの入口を通ると、まず初めに感動するのが、世界一の高さを誇る巨大な吹き抜けのロビーです。上を見上げると、180mに及ぶ壮大なアトリウムになっています。

噴水と大きな水槽もあり、金箔を使ったキラキラの装飾のロビーはまるで宮殿のような豪華さ。ロビーではスタッフからアラビックコーヒーとデーツ、バラの香りのおしぼりのサービスがあります。

全ての客室が二階建てのスイートルーム

ブルジュ・アル ・アラブは、全ての客室がメゾネットタイプで2階建てのスイートになっています。1階部分には書斎コーナーやバーカウンター、リビングルーム。2階部分はベッドルームにリビングやバスルーム、広いクローゼットルームがあります。

天井の高さまである大きな窓からは美しいアラビア海が一望できます。純金が散りばめられた豪華な客室は、まさに贅沢そのもの。

ウェルカムフルーツは好きなときに食べることができ、豪華な箱に入ったデーツやスイーツ、ワインなども全て無料です。

客室のアメニティも充実していて、全てエルメスのアメニティで揃えられています。シャンプーや香水、ボディーローションなど全てフルボトルでのサービスで持ち帰りも自由です。

他にもビーチサンダルやビーチタオル、子供用のアメニティがあるのも家族連れには嬉しいポイントです。

プライベートビーチ・屋外プールで自由に過ごせる

ブルジュ・アル・アラブに宿泊した際にぜひ訪れたいのが、ホテル内からアクセスできるプライベートビーチです。

ホテルから橋を渡ってすぐのところにあり、カートで連れて行ってもらえます。人口島とは思えないほど水は澄んでいて綺麗なビーチです。ビーチチェアで日光浴を楽しむこともできます。

屋外プールである「ザ・テラス」には大きな淡水プールや、海と一体化した感覚になれるインフィニティプールやジャグジーもあります。プールバーではドリンクやカクテルが一日中楽しめます。

関連記事
天空に浮かぶプール マリーナ ベイ サンズ インフィニティプール

数々の賞を獲得してきたスパも併設されている

ホテルの18階にあるスパ「タリス スパ」は、アラビア海を望むラグジュアリーなスパです。スパ内の装飾も客室同様煌びやかで贅沢な空間です。

もちろん技術も一流で、数々の受賞歴がある、ドバイ内でも人気のスパです。こちらのトリートメントルームは男女別になっており、広々とした空間で極上のエステを受けられます。トリートメントを受けながら眺める18階からの景色は最高です。

また、スパ内のプールは宿泊者であればスパを利用しなくても無料で入ることができます。こちらのプールも総ガラス張りで、眼下に広がる素晴らしいドバイの景色を眺めながらスイミングが楽しめます。

ブルジュ・アル・アラブには予約者しか入れない

ブルジュ・アル・アラブ
ブルジュ・アル・アラブには世界中のセレブや王族が訪れるということでセキュリティーが非常に厳しく、ホテルに入れるのは、宿泊客とレストランやスパの利用客のみです。

レストランやスパを利用する場合は必ず予約をして入るようにしてください。予約は電話で、その場でクレジットカードの番号などを伝えます。

ブルジュ・アル・アラブを比較的低価格で楽しめるのが、ロビーラウンジのアフターヌーンティー。

紅茶とサンドイッチやケーキなどのセットで、一人350Dh(約10,600円)と、最上階のレストランやスパを利用するよりもお値打ちな価格でホテルに入ることができます。

こちらのアフタヌーンティーは大変人気なため、予約はメールなどで1ヶ月程前に入れるのがよいでしょう。

ブルジュ・アル・アラブの宿泊プランと価格帯

客室は全室スイートルームですが、様々な種類の部屋があり、値段も部屋によって変わります。

ブルジュ・アル・アラブの部屋の種類は以下の通りとなります。

・One Bedroom Deluxe Suite ワンベッドルームデラックススイート(170平米)
・Two Bedroom Deluxe Suite ツーベッドルームデラックススイート(335平米)
・Panoramic Suite パノラミックスイート(225平米)
・Club Suite クラブスイート(330平米)
・Diplomatic Suite ディプロマティックスイート(670平米)
・Presidential Suite(24階)プレジデンシャルスイート(667平米)
・Royal Suite(25階)ロイヤルスイート(780平米)

宿泊価格は、一番安いワンベッドルームデラックススイートで一泊約15万円。一番高い部屋であるロイヤルスイートはなんと一泊250万円です。

ブルジュ・アル・アラブに泊まってみよう

ブルジュ・アル・アラブ
ドバイの超豪華7つ星ホテル「ブルジュ ・ アル ・アラブ」は、ロビーや客室、レストランなど煌びやかな施設を楽しむことができる、最高級のホテルです。非日常なラグジュアリー空間に、一生に一度は訪れてみたいですね。