ドバイ空港

世界最大規模のハブ空港 ドバイ空港の充実した設備と魅力を紹介

2018/09/06

世界最大級の空港といえば、どこだと思いますか?多くの人がもう一度利用してみたいと思うような贅沢なラウンジがある空港、それらはすべてドバイにあります。

ドバイ空港は世界中の人が利用する場所です。それは日本人も例外では無く、ここで乗り換えを行う人も多いかもしれません。乗り換えは退屈で辛い、というイメージがあるかもしれませんが、ドバイ空港ならその心配は無し!

むしろ、ここを目的地にできるくらい充実しています。この記事ではそんなドバイ空港について紹介していきます。

ドバイ空港は世界最大規模の空港で乗り継ぎに使う人も多い

ドバイ空港
ドバイ空港はアラブ首長国連邦にある国際空港です。経済発展の凄まじいドバイの玄関口であり、世界最大規模のハブ空港ともいわれています。

ドバイ空港は合計4つのターミナルがあり、ターミナル間の移動は地下鉄で30分、ターミナルごとにショップや発着口があって、そこに滑走路などの面積まで含んだ全体が計り知れないほど巨大になっています。

さらに、年間利用客数はおよそ9000万人といわれており、乗り入れている航空会社も多種多様です。世界中から人と飛行機が集まってくる場所ともいえます。そして、ドバイ空港は乗り継ぎで利用されることが多いです。

それは、この地域がヨーロッパやアジア、アメリカ大陸、アフリカ大陸の中間点的な場所であることが要因ですが、日本からアジアを抜けて他の国へ行く場合も、ここを経由することがよくあります。

そのため、ドバイ空港はトランジット客、乗り継ぎ客のための設備がかなり充実しています。お土産物や免税店はもちろんのこと、ラウンジやホテル、シャワーブースやWi-Fiまで揃っています。

さらに、長時間の待機時間がある場合には空港の外に出て、ドバイ市内への観光へも行けるようなアクセスになっています。ドバイ空港で乗り継ぎを迎えた人は、ラッキーともいえるでしょう。

関連記事
中東の人気観光地「ドバイ」でエキゾチックな旅をしよう
ハブ空港ってどんな場所?ハブ空港のメリット・デメリットを紹介
アジアのハブ空港!充実した設備が整った香港国際空港での快適な過ごし方を紹介!

ドバイ空港の魅力

ドバイ空港
ドバイ空港は多くの人が利用しているだけあって、訪れる多くの人が過ごしやすくなる環境が揃っています。

ここからはドバイ空港ならではの魅力について紹介していきます。訪れた際にはぜひその魅力を余すことなく堪能しましょう。

関連記事
必見!ドバイ空港での快適な乗り継ぎ時間を過ごす方法
豪華旅行に欠かせない高級ホテルの滞在 ドバイの高級ホテルを紹介

施設が充実

ドバイ空港には、ショップやレストラン、シャワールームやWi-Fiなど充実した設備が揃っています。

まず、レストランは世界各国のものが取り揃えてあり、好みに応じてお店を選ぶことができます。ただし、日本料理屋はありませんので、和食を食べたい方は注意をしてください。日本でも定番のマクドナルドなどはあります。

また、シャワールームは無料で利用できるものと、有料になるものがあります。ホテルのショートステイを利用することもできるので、一息つきたい方はそれを検討してみるのも一つの手でしょう。

そのほか、Wi-Fiはもちろんフリーです。時間制限はありますが、空港Wi-Fiの中では世界一ともいわれるスピードなので快適に利用できるはずです。

ドバイ空港内では宝くじが人気

ドバイ空港には日本の空港ではなかなか見かけない「宝くじ」が存在します。空港内で購入することができます。

現金が当たるクジ、高級車が当たるクジ、バイクが当たるクジの3種類があり、現金クジの当選金額はなんと100万ドル(1億円)。高級車やバイクもそれぞれ1000万円相当、300万円相当のものといわれています。

当選確率も1/5000ほどらしく日本の宝くじよりも確率は高いです。ただし、クジ1枚が3万円(高級車クジ:15000円、バイククジ:3000円)とややお高めなのでそれには注意してください。

当選結果はメールおよび郵送にて後日送付されるため、その場で荷物が増えてしまうこともありませんし、ドバイで軽く運試ししてみるのも面白いかもしれませんね。

ラウンジも豊富

さらに、ドバイ空港にはラウンジも豊富にあります。

最も利用されるラウンジが「マルハバラウンジ」です。これは空港内に5カ所ほどあり、ビジネスやファースト、その他パスなどを持っていなくても誰でも有料で利用できるのが特徴です。

ただし、ドバイ空港は乗り換え客が多くラウンジの利用者も多いため、基本的にはいつも混んでいます。そのため、ゆったりくつろぎたい方にはもう一つの「エミレーツファーストクラスラウンジ」がオススメです。

こちらは、なんとワンフロア貸し切りのラウンジとなっており、ワインやビュッフェも取り放題です。

会議室や喫煙室、シャワールームなども完備されています。ファーストクラス以外の人でも料金を払えば利用できるので、ちょっぴり贅沢したい人は行ってみるべきでしょう。

ドバイ空港でおすすめのお土産

ドバイ空港
ドバイ空港で購入できるお土産で有名なものはいくつかあります。

まず定番は、「デーツ」です。デーツとはナツメヤシのことで、栄養価が高く中東では健康食として一般的に食べられているものです。味や食感は干し柿に似ていて、日本人には食べやすいかもしれないですね。

そして、デーツといってもその中にもランクがあり、最高級なものはサウジアラビアに本店を構える「バティール」というブランドのものです。もちろんドバイ空港内で購入できるので、一度食してみてもいいかもしれませんね。

また、チョコレートもドバイ土産としてオススメです。

人気があるのは「patchi」というブランドです。雰囲気は高級ですがお値段はそこそこにリーズナブルです。ナッツ入りのものやミルクチョコレート味のもの、かわいらしい形のものもあるので、お土産にはぴったりでしょう。

ちなみに、ドバイ空港を訪れるときは、乗り換えで利用することが多いかもしれません。

しかし、そういったお客さんが多いことも見越して、ドバイ空港は乗り換え客でもお土産が買いやすいようにトランジットにもお店が豊富!免税店もたくさんあるため、買い物に困ることは無いでしょう。

ドバイ空港は魅力いっぱいのハブ空港だった!

ドバイ空港
ドバイ空港の規模は世界最大級、敷地面積も旅客数もスケールが違います。そのぶん、設備も充実しており、ここで乗り換えを迎えたり、一晩を過ごしたりすることになっても退屈すること無く時間を過ごすことができるでしょう。

また少しお金が掛かってもいいなら、ワンランク、ツーランク上のサービスが受けられるラウンジなどもあります。経済発展著しいドバイのパワーを肌で感じることができる、そんな空港ともいえます。

そしてドバイ空港で感じたものを忘れないようにお土産もしっかりと買って、よい思い出を持ち帰ってください。