アマルフィ海岸

美しい土地と景観の地 アマルフィ海岸の観光スポットと魅力を紹介

2018/09/04

世界各地には美しい土地、景観の地が多くあります。

美しい土地・景観の地として誰もが思い浮かべる土地は?と聞かれたなら、好みはあるかもしれませんがアマルフィの名前はきっと挙がるでしょう。温暖な気候と美しい景色は見る人の心に強く感動を呼びます。

この記事ではアマルフィ海岸の見所や由来、観光スポットを紹介していきます。

アマルフィ海岸とは

アマルフィ海岸
アマルフィ海岸は、イタリア半島南岸のサレルノ湾に面した海岸をさした名称です。

世界一美しい海岸として、1997年ユネスコ世界遺産に登録されています。日本映画の舞台になった地でもあり、名前こそ知らなくても風景に見覚えがある方は多いでしょう。

関連記事
一生に一度は行っておきたい!世界中のおすすめ絶景スポット・ホテルを紹介

アマルフィ海岸の名前の由来

地名は人の名前から由来することが多いと言われています。そして、アマルフィも例に違わず人の名前が由来です。

この地は都市国家アマルフィ公国として独立した国でした。イタリアはローマ帝国以降統一された国家ではなく、長く独立した侯国や公国、教皇領が乱立する地域でした。

アマルフィ海岸の地名は、有名なヘラクレスが愛したニュンペー(下級女神)の名に由来しています。

ヘラクレスはギリシャ神話で有名な英雄です。半神半人であり、オリュンポスの神に連なったといわれています。

愛したニュンペーの名前を、当時から最も美しい土地とされていた土地に付けているという史実から、よほど彼女を愛していたと読み取ることができます。きっとニュンペーはこのアマルフィのように美しい人だったのでしょう。

アマルフィ海岸の英語・イタリア語での呼び方

アマルフィ海岸
アマルフィー海岸は英語でAmalfi Coastです。そのまま日本人にも分かりやすい英語になっています。

では、イタリア語ではどうなのでしょう?イタリア語ではCostiera Amalfitanaとなります。これは少々日本人には馴染みにくいです。

アマルフィ海岸の観光スポット

アマルフィ海岸
アマルフィ海岸の周りには、どのような観光スポットがあるのでしょう。美しい海、見事な景観だけでも十分に魅力がありますが、アマルフィを観光するのであれば近隣のスポットも記念に観光してみることをおすすめします。

せっかくはるばるイタリアまで来たのです。色々なスポットを観光しちゃいましょう!

SS145/SS163号線

海岸線のドライブは、眼前に海が広がって走っているとまるで海に包まれているよう。日本の国道に当たるSS145/SS163号線は、アマルフィ海岸沿いを繋げている道路です。

海岸沿いに作られていますので、スリルもありますが通過する街並みの綺麗さや見渡す限りの海が魅力的です。

入江がいくつもあり、好きなビーチを見つけられるかもしれません。ただ通り過ぎるだけではなく、所々のビューポイントで景色を楽しみましょう。

関連記事
歴史を感じながら気軽に歩いて見て回れる!ミラノの絶対オススメしたい観光地を紹介!
花の女神の都「フィレンツェ」の美しいスポットや魅力を紹介

ポジターノ

アマルフィ海岸線をドライブし、通過していく街の中でおすすめしたい街がこちらのポジターノです。人口3900人ほどの港町になり、景色と街並みとのコントラストが絶妙なので見るべきポイントになります。

そして、こちらのポジターノですが、あまり知られていない穴場的な街になっているようです。理由として観光サイト・パンフレットに出ていないということから知られざる穴場となっています。

街は崖の上に建てられているので、食事の際はどこからでも素晴らしい景色を堪能することが可能です。

フローレの入江

アマルフィ海岸の峡谷に位置しているフローレ村ですが、こちらのフローレの入江は断崖絶壁ときれいなビーチが共存する見事な絶景を楽しめます。

地元の人にも人気で、ビーチから見ると岸壁の裂け目に海の青が美しいコントラストになって目に飛び込みます。

断崖絶壁の部分に階段が掘られており、そこを下っていけば絶景のビーチがあります。少し見つけにくいですが必ず下まで降りてみましょう。

海は透明度が抜群に高いため、海底まで見えます。泳ぐのも気持ちよさそうです。

アマルフィ大聖堂

アマルフィ大聖堂は建造されたのが9世紀ですが、7回の改修によって様々な建築様式が盛り込まれています。名称はドゥオーモと呼ばれて親しまれており、場所はアマルフィの広場を登ったところにあります。

特徴として色の違う石を積み上げて作られているので、マーブル模様となっています。

外観も特徴的ですが、中も特徴的で聖堂内部のロマネスク風の回廊が見ごたえのあるものになっています。通称を「天国の回廊」と呼ばれるもので、通称に天国と付くくらいに一見の価値があるのでしょう。

関連記事

ソレント

アマルフィ海岸の先端に位置するリゾート地、それがソレントです。街の規模が大きいため、ブティックなども数多くありショッピングを楽しむことができます。また、カプリ島までの距離も離れていないのでフェリーが就航しています。

景色も綺麗ですし、ショッピングも楽しめてフェリーのクルージングもできるという見どころいっぱいの街になっていますので、訪れた際は路面店・カプリ島・景色の3点セットで楽しんでください。

関連記事
青の洞窟で有名なリゾート地 セレブ御用達のカプリ島の魅力を紹介
イタリアには魅力的なお土産がたくさん!イタリアのお土産を紹介
カプリ島ってどんなところ?画像をまじえ、イタリアンリゾートの魅力を紹介

アマルフィ海岸で至高の絶景を楽しもう!

アマルフィ海岸
アマルフィ海岸は、古来より美しい土地として知られていたことは地名の由来の部分で触れましたが、古来よりその美しさが崩れることがなかったというのは奇跡です。地震や環境の変化で景観が変わってしまうことはいくらでもあります。

しかし、イタリアの地域はなぜこれほどに美しい地が多いのでしょう?

優れた芸術を生み出したルネッサンスが起こったのもイタリアが中心地でした。イタリアには美しいものが溢れています。アマルフィ海岸もその一つ。まさに自然が作り出した芸術作品です。

見るものを魅了する自然、ぜひアマルフィ海岸を訪れた際は自然の芸術を堪能してください。