ドレスデン

ドイツ東部きっての観光地 ドレスデンで歴史を感じる旅行をしよう!

2018/11/19

ドイツ連邦共和国ザクセン州の州都、ドレスデン。エルベ川の谷間に位置し、バロック建築が多く建ち並ぶ、美しい街として知られています。

歴史ある教会や博物館など見所も多く、毎年行われるドレスデン音楽祭やクリスマスマーケットといったイベントも人気です。

この記事では、そんなドイツ東部きっての観光地ドレスデンの、概要、観光スポット、おすすめのホテルなどを紹介していきます。今までドレスデンを知らなかった方もぜひこの機会に知ってみてください。

ドレスデンってどんな場所?

ドレスデン
ドイツ連邦共和国ザクセン州の州都がドレスデンです。かつて、ザクセン王国の首都として栄えた古都ドレスデンは、街を流れるエルベ川を挟んで旧市街と新市街に分かれています。

歴史的な建造物は、旧市街に集中していて、その町並みの美しさは「エルベのフィレンツェ」と称されるほど。街のほとんどが第二次世界大戦中に焼失しましたが、戦後見事に再建されました。

街中では、ドレスデンが本場の菓子、バームクーヘンやシュトレーンなどのスウィーツも楽しむことができます。

関連記事
中世の美しさが残る花の都「フィレンツェ」で優雅な観光を楽しもう
花の都 フィレンツェに残るルネサンス文化と美術の数々を紹介!
海外旅行の際にかかる費用の燃油サーチャージってなに?仕組みを紹介

ドレスデンのおすすめ観光スポット

ここからはドレスデンのおすすめ観光スポットを紹介していきます。

ヨーロッパ最大のジグソーパズル!フラウエン教会(聖母教会)

ドレスデン
フラウエン教会は、大きな丸い天井が特徴的なバロック様式のプロテスタント教会で、1743年に建造されました。第二次世界大戦の空襲の余波で崩壊しましたが、11年をかけて2005年に復元されました。

最新のコンピューター技術を駆使して、オリジナルの破片を組んで再建した同教会は、「ヨーロッパ最大のジグソーパズル」と言われていて、必見です。ヨハネやマルコなど聖書に登場する4福音史家が描かれたドームの天井画も見所です。

また、地上65メートルの展望台にエレベーターで上ると、ドレスデンの美しい街並みが見渡せますよ。

博物館も併設されているドレスデン城

ドレスデン
ドレスデン城は、12世紀からザクセン王家の居城だった場所です。博物館を併設しており、ザクセン王が収集した装飾品などが展示されています。

展示品の中でも、世界最大の緑ダイヤモンド、「ドレスデングリーンダイヤモンド」は見逃せません。展示は1階から4階に分かれていて、1階は入場制限があるので、予約が必要です。

また、北側城壁では、マイセン陶器のタイル約2万4千枚を使った壁画、「君主の行列」を見る事が出来ます。

1907年に作られたこの壁画は、戦火を奇跡的に免れたオリジナルそのものです。全長100mにわたって描かれた歴代ザクセン王たちの行進の姿は圧巻です。ドレスデン観光では外せない場所ですよ。

歴史ある美術を鑑賞できるツヴィンガー宮殿

ドレスデン
広大な中庭の中央に大きな噴水を配置したツヴィンガ―宮殿は、ザクセン王室最盛期の、1710年から18年をかけて建てられました。

宮殿はドイツにおけるバロック建築の傑作として名高く、現在は美術館や博物館になっていて、観光客に開放されています。

また、マイセンの傑作品と呼ばれる物から珍しい試作品まで、マイセン陶器を数多く収蔵しています。ラファエロの名作「システィーナの聖母」なども必見です。敷地が広大なので、時間に余裕を持って見学しましょう。

王冠門などの建物の装飾も美しいので、時間のない人は中庭と建物を見学するだけでも満足できるでしょう。

ドレスデンの観光ベストシーズンっていつ?

ドレスデン
ドレスデンの夏は比較的暑く、日中は40度近くになる日もあります。逆に冬は寒暖の差が激しく、15度前後からマイナス20度になる事もあります。夏は暑さ対策を、冬は暖かい防寒着を持参して下さい。

観光にオススメのシーズンは、音楽祭がある春と、クリスマスマーケットが開かれる冬です。ここからは音楽祭とクリスマスマーケットについて紹介していきます。

関連記事
ドイツ第3の都市「ミュンヘン」で歴史とビールも楽しめる旅をしよう

40年以上の歴史があるドレスデン音楽祭

ドレスデン音楽祭は、毎年5月中旬~6月初旬に、フラウエン教会などの旧市街の建物を会場に、開かれます。

40年以上の歴史を誇り、各国から著名なアーティストが参加し、様々な音楽が街に響きます。

ドイツ最古のクリスマスマーケット

1434年から続く、ドイツ最古のクリスマスマーケットとして知られています。開催期間は11月中旬~12月中旬で、期間中は街のあちらこちらでマーケットが開かれ、街全体が華やかに彩られます。

夜はイルミネーションも加わり、一層幻想的な雰囲気に包まれますよ。アルトマルクト広場で開かれるマーケットが最も大きく、最古と呼ばれています。

メリーゴーラウンドや観覧車などもあるので、子供でも楽しめます。マーケットでは、ドイツ製のクリスマスケーキ「シュトーレン」や、ビール、ソーセージなどのグルメも楽しめますよ。

ドレスデンのおすすめホテル

ここからはドレスデンのおすすめホテルを紹介していきます。

関連記事
自然の美しさを感じられる世界の絶景ホテル11選!

ブローパレ

ブローパレは、ドレスデンのバロック地区にあった元貴族の邸宅を改装した五つ星ホテルです。

客室は格調高く、エレガントな雰囲気にまとまっています。バーも併設していて、Carousselというミシュラン星レストランも観光客に人気です。ジム、サウナ、スパなどの設備も充実しています。

フラウエン教会、ザクセン州立歌劇場、ツヴィンガー宮殿まで、1.6km以内、ノイシュタット駅から徒歩圏内です。自転車のレンタルもあります。スタンダードルームは一泊1万6千円前後から宿泊できます。

ザ ウェスティン ベルビュー ドレスデン

ザ ウェスティン ベルビュー ドレスデンは、バロック地区の対岸、エルベ川沿いにあるホテルで、川に面した美しい庭園が好評です。開放感抜群の大きな窓と、クリーム色の内装が、明るく温かい客室を演出しています。

ドレスデンの町並みが見渡せる部屋もありますよ。エルベ川の景色を見ながら地中海料理を楽しんだり、夏はビアガーデンで冷たいビールを味わえます。大きな室内プール、サウナ、ジムを併設しています。

徒歩3分圏内にトラムのノイシュテッターマルクト停留所があり、移動に便利です。クラシックダブルルームが一泊1万2千円前後から宿泊できます。

ホテルズイーテス

ホテルズイーテスは、ドレスデンの観光名所フラウエン教会の近くにある、立地抜群の五つ星ホテルです。外観はバロック様式で、客室は19世紀調の内装。バスルームは高級感のあるイタリア産の大理石造りです。

屋上にテラスがあり、そこからフラウエン教会を眺めながら食事を楽しむことが出来ます。朝食はバラエティ豊富で、観光客に好評です。スパ、サウナなども併設しています。

エグゼクティブダブルルームが1泊1万9千円前後から宿泊できますよ。

ドレスデンで芸術と文化を味わおう!

ドレスデン
芸術と文化の街ドレスデン。落ち着いた佇まいの街を歩き、ドイツの至宝の数々に触れるだけでも満足できますが、タイミングがあえば音楽フェスティバルやクリスマスマーケットの時期にあわせて訪れてみて下さい。

バロック様式の美しい街並みで行われるイベントは、きっと一生の思い出となるでしょう。