ポートランド 時差

全米で一番住みたい街と名高いポートランドと日本の時差って?

2018/12/15

アメリカ合衆国には、ポートランドという名前の都市がいくつか存在します。一番有名なのは、オレゴン州のポートランドですが、テネシー州やメイン州にも同じ名前の都市があります。

昨今、話題になることの多いオレゴン州のポートランドは、「全米で一番住みたい街」とも言われ、注目されているんです。また、テネシー州のポートランドやメイン州のポートランドも特徴があり、魅力的な街ですよ。

この記事では、そんな、アメリカのポートランドの位置や時差などを紹介していきます。

オレゴン州・ポートランドは全米で一番住みたい街

ポートランド 時差
オレゴン州のポートランドは、昨今、「アメリカ人が全米で一番住みたい街」として注目を集めています。将来を夢見るクリエイターや街造りに参加したい若者なども続々と引っ越して、住みだしています。

オレゴン州・ポートランドは、穏やかな気候と雄大な山々などの自然が美しい都市です。環境問題などに関心がある人にも人気があり、「他州からの引っ越しによる転入者の割合が多かった州」でも第1位に選ばれています。

また、住民の食に関する意識も高い街となっています。地産地消の食材などを使用した料理などが好まれていますよ。

様々な観点から、今注目されているアメリカの都市です。

オレゴン州・ポートランドと日本の時差

ポートランド 時差
オレゴン州のポートランドは、オレゴン州最大の都市です。アメリカ合衆国の西海岸オレゴン州の北西部に位置しており、ワシントン州との州境にあります。シアトルと並び、アメリカ合衆国北西部の大都市となっております。

ちなみに、オレゴン州は、アメリカの西海岸にある州で、カリフォルニア州の北、シアトルのあるワシントン州の南に位置しています。

アメリカ合衆国本土の時刻は、本土を東から東部時間、中部時間、山岳部時間、太平洋時間と4つのタイムゾーンに区切られています。オレゴン州のポートランドはアメリカ西海岸なので、タイムゾーンの中の「太平洋時間」に属します。

オレゴン州ポートランドと日本の時差は、通常時は17時間となっています。日本時刻から計算して、ポートランドの時刻が-17時間です。つまり、日本の方が17時間進んでいるということになります。

関連記事
あの映画の撮影も!?多くの学生が集まっているユージーンの魅力を紹介
シアトルがある「ワシントン州」の観光地やカジノを紹介!
日本とアメリカの時差ってどれぐらい?時差ボケを防ぐ方法なども紹介

オレゴン州・ポートランドのサマータイム実施期間はいつ?

アメリカではサマータイムのことを、「デイライトセービングタイム」と呼びます。

アメリカ合衆国の2018年のサマータイムの実施期間は、3月11日(日)から11月4日(日)の期間となっています。サマータイム実施時は、アメリカ本土を東から順に東部夏時間、中部夏時間、山岳部夏時間、太平洋夏時間と区分けされています。

オレゴン州のポートランドは西海岸のため、太平洋夏時間となります。そのため、サマータイム実施期間のオレゴン州ポートランドと日本との時差は、-16時間となります。日本の方が16時間進んでいるという計算です。

関連記事
夏時間(サマータイム)の仕組みとメリット・デメリットを紹介!

オレゴン州以外のポートランドの位置や時差

冒頭でも述べたように、オレゴン州以外にも、アメリカにはポートランドという地名の街があります。

ここからは、オレゴン州以外にある、メイン州のポートランドとテネシー州のポートランドの位置や時差などについて紹介していきます。

メイン州・ポートランドの時差と位置

ポートランド 時差
メイン州はアメリカの中では比較的人口が少ないので、犯罪発生率も少なく、治安の良い州として知られています。観光では、周辺に大自然が広がっており、湖水でのカヌーやロッククライミングなど様々なアクティビティが体験できます。

メイン州のポートランドは、アメリカ合衆国メイン州の南西部の港湾都市です。ボストンの北北東約170kmに位置します。

静かな港町ですが、メイン州最大の都市で、メイン州の文化・社会・経済の中心地となっています。メイン州は、アメリカの北東の一番端にある州となります。

メイン州は、タイムゾーンの中のアメリカ合衆国の東部時間に属しているため、通常時の日本との時差は、-14時間となります。つまり、日本の方が14時間進んでいるということになります。

サマータイム時には東部夏時間と呼ばれ、時差は、-13時間となります。

また、ポートランドの気候は、年間を通して日本とあまり変わりがないため、比較的過ごしやすいですよ。

関連記事
断崖絶壁「エルキャピタン」にロッククライマーが魅了され続ける理由

テネシー州・ポートランドの時差と位置

ポートランド 時差
テネシー州はカントリーミュージックを中心とした音楽産業が盛んで、音楽の都としても知られています。音楽にインスパイアされたストリートアートやネオン輝く夜のバーでのソウルミュージックとソウルフードなどを堪能することが出来る街です。

また、テネシー州は、アパラチア山脈がある東部と、丘陵地の中部、ミシシッピ川への平坦な土地が広がる西部の3つの地域に分かれています。

テネシー州のポートランドは、アメリカ南東部の中心に位置するテネシー州にあります。テネシー州の州都であるナッシュビルから北東の位置にあります。

テネシー州と日本との時差は通常時は、-14時間となります。日本の方が14時間進んでいます。テネシー州でもサマータイムが導入されており、サマータイム期間中の時差は-13時間となります。

また、テネシー州は、日本の本州中部と緯度圏がほぼ同じです。そのため、四季があり、1年を通して穏やかな気候になっています。

関連記事
自然豊かで歴史ある音楽の街「テネシー州」で独特の文化を体感できる旅行をしてみよう!

3つのポートランドに旅行に行ってみよう!

ポートランド 時差
オレゴン州のポートランドは「アメリカ人が全米で一番住みたい街」と言われて、様々なイベントや交流なども盛んに行なわれています。ライフスタイルを街の人間で協力し合って楽しむという雰囲気作りがされています。

テネシー州のポートランドは音楽が盛んで、メイン州のポートランドにも周辺に大自然が広がっています。どの場所もそれぞれ特徴があり、魅力的な街となっています。

アメリカ旅行におすすめの都市となっています。時差も15時間前後なため、ぜひ足を運んでみてください!