ダナンはシュノーケリングを楽しめる絶好スポット!ダナンのおすすめビーチを紹介!

ダナンはシュノーケリングを楽しめる絶好スポット!ダナンのおすすめビーチを紹介!

2019/01/16

日本から直行便で、6時間ほどで行くことができるリゾート地のダナンは、近年多くの観光客が訪れています。美しい海でのアクティビティは、特に人気が高くなっています。

その中でも特に人気が高いのが、誰でも気軽にできるシュノーケリングです。定番のアクティビティとして、多くの人が体験しています。

この記事では、大人気のリゾート地ダナンで楽しむ、シュノーケリングの魅力についての紹介をいたします。

ダナンってどんな場所?

ダナンってどんな場所?
ダナンは、ベトナムの中部に位置する湾岸都市です。ベトナムといえば、ホーチミンやハノイが大都市として有名ですが、ダナンも第三の都市として注目されています。ダナンは、西に山、東に海と自然に囲まれた地形が特徴的です。

ダナンでは、9月から3月が雨季となり、台風が多く発生する時期になります。雨季は観光には向いていない時期といえるでしょう。また、4月から8月は乾季となり、観光客にも人気の時期になります。

ダナンはベトナム屈指のリゾート地

ダナンは、近年観光スポットとして人気を集め、ベトナム屈指のリゾート地となりました。

70km近くある砂浜には、多くのビーチがありますよ。フォーブス誌が選んだ、「世界の魅惑のビーチベスト6」に紹介されるほど、世界中から高い評価を得ています。特に乾季は透明度が高く、青い海と白い砂浜が広がります。

また、子供連れの旅行も多くなり、お子様向けに、キッズミール、子供用プール、子供でも楽しめるマリンスポーツなど、家族向けのツアーも多く企画されています。

透明度の高い海には、日本では見かけないカラフルな魚が自由に泳ぎ、ライセンスが無くても、安全に遊ぶことができるアクティビティが多くあります。

高級ホテルやリゾートホテルなど、観光施設も多く建設され、レストランやカフェなど、飲食店も充実しています。各ホテルには、プライベートビーチやウォータースライダー付きのプール、エステなど多くのサービスが揃っているため充実したホテル滞在ができますよ!

関連記事
ダナンだけじゃない!ベトナムのリゾートスポットをまるっと紹介!
歴史や自然も感じられるベトナムの観光都市 ホーチミン市の魅力や観光地を紹介!

日本からダナンへのアクセス

日本からダナンへは直行便があります。直行便で約5時間ほどで行くことができます。

航空券は約4万5千円ほどから購入することができますよ。ハイシーズンは航空券が高くなるため購入する際には注意しましょう。

関連記事
旅行に安く行けるかも!?オフシーズンの意味や時期を紹介!

ダナンで人気のアクティビティ

美しいダナンでは、多くのマリンスポーツが体験できます。ジェットスキー、バナナボートなど、初心者や家族で楽しめるアクティビティの人気が高いです。

また、サーフィンやダイビングなどは、上級者やリピーターも多く、個人旅行でも人気のマリンスポーツですよ。各ビーチや、近隣の島ごとに、海の深さや砂浜の広さが違うため、各マリンスポーツは、その地形にあったビーチで用意されています。

ダナンで訪れたい美しいビーチ4選

ここからは、ダナンで訪れたい美しいビーチの紹介をいたします。

ファムヴァンドンビーチ

ファムヴァンドンビーチは、地元の人にも人気のビーチです。指定のホテルに宿泊していなくても、誰でも利用可能です。波が穏やかなので、子供連れでも楽しめますよ。

シャワー、更衣室、トイレ、手荷物預かり所などが整っています。シャワーや更衣室は、外にある簡易的なもので、シャワーは、個室ではなく共同なため、水着を着たまま海水を流す程度になります。

早朝や夕方は、散歩を楽しむために地元の人が多く訪れます。

世界中から評価の高いミーケビーチ

ダナン ミーケビーチ

ミーケビーチは、世界中から、高い評価と人気を得ているビーチです。

空港からは、ミーケビーチが1番近く、アクセスも抜群です!ビーチ沿いには、歩道も整備されており、サイクリングコースとしても人気です。少し深めの海なので、パラセーリングも楽しめますよ。

プライベートな空間を味わえるバクミーアンビーチ

高級ホテルが立ち並ぶ、一等地に位置しているのがバクミーアンビーチです。優雅な雰囲気で、静かにゆっくりと過ごすことができます。

しかし、大半がホテルのプライベートビーチなので、宿泊者のみの利用となります。ホテルのプールと、砂浜を行き来することも可能です。波が穏やかなので、子供も楽しく過ごせますよ。

ホテルのプライベートビーチなので、清掃やメンテナンスがしっかりとされており、ホテルの部屋にも戻りやすいというメリットがあります。中心部からも7キロほど離れており、繁華街の喧騒もなく、ゆったりとした時間を過ごせます。

ダナンの穴場!ノンヌォックビーチ

ノンヌォックビーチは、郊外にあり、あまり観光客が訪れない場所です。訪れる人も少なく開放感があるため、まるでプライベートビーチのように、贅沢な気分を楽しめます。人混みが苦手な人や、リゾート地の穴場としておすすめです。

ノンヌォックビーチの周りには、リゾートホテルもあります。ビーチにはお店が少ないですが、ホテルのカフェなど、海を眺めながらゆっくりと過ごせます。周りに高い建物や、繁華街がないので、自然が多く残されています。

関連記事
見逃し厳禁!ベトナム・ホイアンのとあるカフェが「サイレントハウス」と呼ばれるわけ

ダナンでシュノーケリングをするならチャム島

高速船に乗り、30分ほどの場所にあるのがチャム島です。チャム島には、サンゴ礁や魚が多く生息しています。生物圏保護区としてユネスコから指定されており、自然を守ることに、国も協力しています。綺麗な状態で自然が守られており、透き通るような青い海が特徴です。

チャム島は、ダイビングやシュノーケリングが有名で、ツアーなどでも楽しめる場所です。ツアーで、透明度が高い場所まで船で移動し、ライフガードを着用してシュノーケリングを行います。チャム島は自然保護の為に、1日に入れる人数が制限されています。

個人よりも、ツアーなどで訪れる方が便利で、移動も楽にできるためおすすめです。

関連記事
ダナンの美しい海とカジノを楽しみながら癒しの時間を過ごそう!
それぞれ異なった魅力を持ったベトナムのリゾート地!ダナンとホイアンの魅力を紹介!

ダナンでシュノーケリングを楽しめるベストシーズン

ダナンは、2月から8月は乾季となるので、海の透明度も高い時期です。特に3月から7月は、風も弱くなり、観光地を巡るのにも動きやすい気候です。

シュノーケリングなどのマリンスポーツを楽しむには、雨や風、モンスーンの影響を受けにくい5月から7月がベストシーズンとして人気です。9月以降は、風が強く波も高くなるので、サーファーに人気の季節となります。

ダナンでシュノーケリングを楽しもう!

ダナンはシュノーケリングを楽しめる絶好スポット!ダナンのおすすめビーチを紹介!

自然が保護されており、美しい状態で残っているのがダナンです。綺麗な海には、珊瑚や魚など、見どころがたくさんあります。シュノーケリングでは、眩しいくらい青い海の中で、自由に泳いでいる魚をたくさん観ることができます。初心者も上級者も、みんなが楽しめるリゾート地です。