フィレンツェ空港

芸術の都!イタリア・フィレンツェの空の玄関口「フィレンツェ空港」の魅力を紹介!

2019/02/10

フィレンツェ空港の正式名称は「フィレンツェペレトラ」空港です。「アメリゴ・ヴェスプッチ空港」の別名も持つフィレンツェ空港は市街地まで車で20~30分ほどで行くことが出来る便利な空港です。エアポートと市街地を結ぶ交通機関はバスやタクシーとなります。

こじんまりとした小規模な空港ですが、多くの航空会社が運航しているので日本からイタリアへ行く際にはフィレンツェ空港を選ぶ人が多いです。

この記事では、古き良きこの街にある空の玄関口、フィレンツェ空港にスポットを当てて紹介をいたします。

フィレンツェ空港ってどんな場所?


ルネッサンス期の15世紀、カルチャーの中心都市であったフィレンツェは、ボッティチェッリやミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチを始めとした多くの偉大なるアーティストを輩出した都市です。また、中世の面影を残した歴史あるこの都市は、フィレンツェ歴史地区として世界遺産にも登録されています。

毎日多くの観光者が世界中から集まるフィレンツェ空港は、フィレンツェの空の玄関口であり、トスカーナ地方内ではピサのガリレオ・ガリレイ空港に次ぐエアポートです。

現在、日本からフィレンツェへの直行便フライトはありません。そのため、関空や成田から一旦ヨーロッパの大型空港へ跳び、乗り継ぎをしてからフィレンツェへ向かうのが一般的です。

関連記事
花の都 フィレンツェに残るルネサンス文化と美術の数々を紹介!
中世の美しさが残る花の都「フィレンツェ」で優雅な観光を楽しもう

フィレンツェ空港から市内への移動方法

フィレンツェ空港
エアポート及びターミナル規模が小さいためボーディングブリッジ(乗通路)は設けられていません。そのため、市街やホテルへの移動はバスやタクシー、徒歩になります。

また、レンタカーを利用したい場合は、エアポート内と主要レンタカー会社のカウンターが集まるパーキングを結ぶバスが、10~20分おきに巡回しています。

ここからはフィレンツェ空港から市街を結ぶ交通機関「タクシー」「シャトルバス」「ホテルの送迎サービス」の3つを紹介いたします。

フィレンツェ空港から市内までタクシーで移動

タクシーは、市内及び主要ホテルまでなら安心の定額制です。大きなラゲージ(旅行者の荷物)の積載量のみ加算されるシステムです。

市内中心部までは約15分で行くことができます。料金は基本的に22ユーロ(約2748円※2019年1月)で、休祝日は24ユーロ(約2998円※2019年1月)となっています。

フィレンツェ空港から市内までシャトルバスで移動

エアポートシャトル(Vola in Bus)は、空港からサンタ・マリア・ノヴェッラ駅前広場正面左手にあるバスターミナルまで直通運航しています。

チケット購入は フィレンツェ空港内の売店、もしくは乗車時にドライバーから直接購入します。料金は6ユーロ(約749円※2019年1月)です。

市内行きのシャトルバスは 空港到着ロビーを出て右手に進んだ先にあります。終点ターミナルまでの所要時間は約30分です。往復割引もあるため、お得に利用できますよ。

フィレンツェ空港から市内まで送迎車で移動

フィレンツェ空港から市内のホテル間では、送迎サービスが利用できます。

ご利用便の到着・出発時刻に合わせて迎えに来てくれるプライベート送迎車サービスもあり便利ですよ。安心のチャーター送迎や、時間はかかるけれどお得なプライスで市内まで移動できる格安送迎まで様々なサービスが揃っています。

市内のホテルに宿泊する方はぜひお得な送迎サービスを利用してみてください!

フィレンツェ空港の施設

フィレンツ空港には様々な施設が揃っています。

ここからはフィレンツェ空港の施設「ラウンジ」「免税店」の2つを紹介いたします。

フィレンツェ空港には便利なラウンジがある

比較的小さなフィレンツェ空港ですが、「VIP CLUBラウンジ」という広めのラウンジがあります。快適で過ごしやすいと評判も良いですよ!

子供連れでも安心できるキッズスペースが用意されていたり、軽食はクロワッサン、サンドイッチ、ケーキやヨーグルト、野菜スティックなど種類も豊富で充実しています。イタリアの代表的なチーズも楽しむことができますよ。

VIP CLUBラウンジは、手荷物検査を過ぎた後、ハイブランドショップなどのエリアを通り抜けた場所に位置しています。途中に看板などはありませんので、少しわかりずらいかもしれません。すりガラスの奥にあるので、見過ごさないようにしましょう。

入り口で搭乗券とプライオリティーパス(世界中の空港にあるラウンジを利用できる会員権)を見せるとサインを促され、サインをすれば利用することができます。

お土産を買うのにも便利な免税店

フィレンツェ空港の中には、化粧品も取り揃えられた免税店があります。

世界最古の薬局として有名な「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の商品も豊富にあるので、ぜひ購入を検討してみてください。サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の製品は日本で購入すると、とても割高なので、本場イタリアに訪れたならぜひ手に入れてみてください。

関連記事
イタリアでお洒落で快適な旅をしよう!イタリア発祥のブランドを紹介

フィレンツェ空港周辺にはホテルもある

フィレンツェ空港の周辺にはホテルもありますよ。

ここからはフィレンツェ空港周辺のホテル「ホテル パラッツォ グアダーニ」「ホテル フランキー」の2つを紹介いたします。

関連記事
花の都と呼ばれるフィレンツェのオススメホテルに宿泊して快適な旅を楽しもう!

ホテル パラッツォ グアダーニ

ホテル パラッツォ グアダーニは、ドゥオモやヴェッキオブリッジなどフィレンツェの観光スポットへ出るのに便利な場所にあります。

イタリアならではの趣あるアンティークな建物で、このホテル自体が芸術的な雰囲気を醸し出していますよ。部屋は広く、朝食は数々の伝統的なイタリアンブレックファーストから選べます。

ホテル周辺には質の良いレストランやバーが多くあり、安全で静かなエリアなので落ち着いて過ごせます。

関連記事
フィレンツェ最古の奇跡の橋!ヴェッキオ橋の魅力
花の女神の都「フィレンツェ」の美しいスポットや魅力を紹介

ホテル フランキー

ホテル フランキーは、宿泊施設のコストを抑えるならこのホテルがオススメです。

なんといっても、フィレンツェ空港から徒歩で行ける立地にあるのが最大の魅力ですよ!

フィレンツェ空港でおすすめのお土産

フィレンツェ空港
フィレンツ空港でオススメのお土産は「乾燥ポルチーニ(FUNGHI PORCINI SECCHI)」です。

乾燥ポルチーニは、日本で購入すると高い商品ですが、本国イタリアだと日本の半額程度で買うことができますよ。乾燥させているので非常に軽く、お土産として持ち帰る際にも荷物になりません。

日持ちもするので少し多めに買って日本に持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

フィレンツェ空港で長旅の疲れを癒そう!

フィレンツェ空港
芸術の都として名高いフィレンツェ。観光スポットを巡るにはうってつけのエリアです。

そんな美しき芸術の街・フィレンツェを堪能する前に、小さくとも快適なフィレンツェ空港で長旅の疲れを癒しましょう。今から始まるフィレンツェの旅にワクワク胸を高鳴らせてみませんか!