インド モルディブの水上コテージの風景

新婚旅行に人気!「モルディブ」の基本情報 旅行に最適なスポットなどを紹介!

2019/03/17

新婚旅行にも大人気の場所が、インド洋に浮かぶモルディブです。日本から離れているにも関わらず、モルディブには多くの日本人観光客が訪れています。

この記事では、観光客で賑わう小さなリゾート国モルディブの魅力について紹介をいたします。

モルディブってどんな場所?

モルディブ 地上リゾートホテルの風景

モルディブは、インド洋にある島国です。インドやスリランカの近くに位置しています。26の環礁と約1,200の島々で成り立ち、人口よりも観光客の人数の方が多いほど、人気のリゾート地です。

モルディブの気温は、年間を通して26度から33度が多く、11月から4月は乾季、5月以降は雨季が始まります。雨季は雨が多くなりますが、一時的に強く降る程度です。日本のように、何日も雨が続くことは少ない地域です。

新婚旅行などで訪れる人も多く、美しい海や自然、アクティビティを楽しむことができますよ!

関連記事
インド洋に浮かぶ真珠の首飾り「モルディブ」で贅沢で優雅な夢のひと時を過ごそう!

日本からモルディブへの行き方

日本からモルディブへの直行便はありません。コロンボ、シンガポール、香港、ドバイ、バンコク、アブダビなどで乗り継ぎが必要です。

フライト時間は、12時間から15時間ほどです。スリランカ航空、シンガポール航空、日本航空、大韓航空、キャセイパシフィック航空、エミレーツ航空、エティハド航空、エアアジアがフライトを運行しています。

渡航費用は平均で9万円前後となっています。

関連記事
海外旅行の際にかかる費用の燃油サーチャージってなに?仕組みを紹介
アジアのハブ空港!充実した設備が整った香港国際空港での快適な過ごし方を紹介!
世界最大規模のハブ空港 ドバイ空港の充実した設備と魅力を紹介

モルディブ旅行のベストシーズンは1月~4月

モルディブでは、11月から4月が乾季となります。特に1月から4月は安定した晴天が続きますよ。季節風による爽やかな風が吹き、過ごしやすい気候となっています。旅行客も増えるベストシーズンとなるため、雨季に比べるとホテル代などは高い傾向にあります。

また、ダイビングを楽しみたい人には、雨季の方がオススメです。ジンベエザメやマンタなどとの遭遇率が高くなり、ダイビング上級者にとっては滅多に見ることができない貴重な時期となります。

しかし、雨や風の影響で、乾季に比べて波が高くなるので、ダイビングやシュノーケリングをする際には注意が必要です。

モルディブ旅行に持っていくと便利なもの

モルディブ旅行に欠かせないものとして、日焼け止めとサングラス、帽子があげられます。

モルディブは、日本よりも強い紫外線で、日差しが強く眩しいくらいです。また、日焼けもしやすい場所です。そのため、日焼けした肌をケアする、クールダウン用のジェルもあると便利ですよ。

シュノーケリングをする際にも、ラッシュガードを着ていると、遊んでいる間の日焼けを防止できます。

さらに、虫刺され対策として、虫除けスプレーなどを持っておくことをオススメします。観光スポットは、環境整備がされているので蚊などは少ないですが、レストランの椅子の下などには隠れている場合もあるため、持っていると安心できますよ。

モルディブ旅行で訪れたい人気スポット

モルディブには美しい自然や、その自然を味わえるアクティビティが豊富です。

ここからは、モルディブ旅行で訪れたい人気スポット「北マーレ環礁」「ワン&オンリー・リーティラ・モルディブ」「南マーレ環礁」の3つを紹介いたします。

関連記事
世界の3分の2の水上コテージがある国 モルディブの魅力に迫る

ダイビングが人気の北マーレ環礁

北マーレ環礁は、ダイビングが人気のモルディブで、昔から人気の高いスポットです。10分ほど歩くと、島を一周できるくらいの大きさです。また、上から見るとハートの形をしており、とても可愛いと女性に人気がありますよ。

島にはホテルが多く建っています。水上コテージが人気ですが、シックなものからゴージャスなものまで、それぞれのホテルごとに特徴があります。スパが併設されていたり、ホテル宿泊者専用の無人島探検をすることもでき、多様なアクティビティを楽しめますよ!

ワン&オンリー・リーティラ・モルディブは文句なしの超高級ホテル!

ワン&オンリー・リーティラ・モルディブは、大人気の超高級ホテルです。

ヴィラと呼ばれる水上コテージが、130室もあり、それぞれのヴィラは、とても豪華な作りとなっています。また、プライバシーも確保されているため、セレブがお忍びで訪れる御用達ホテルでもあります。

ビーチ直結のヴィラでは、プライベートビーチ感覚で過ごせますよ。さらに、砂浜の足跡を毎朝スタッフが消してくる配慮までされています。

レストランも6種類あり、そのうち1つはビーチで食事を楽しめます。新鮮な魚介類を使ったイタリアン、和食、アラビア料理やインターナショナル料理など、毎日飽きないメニューが揃っています。

併設されているスパでは、目の前に広がる海を眺めながら、表彰されるほどの評価がある、マッサージを受けることが可能です。スパはカップルでの利用もできますよ。

ワン&オンリー・リーティラ・モルディブには、日本人のコンシェルジュが常駐しているため、言葉の心配もありません。

豪華!オーゼン バイ アトモスフィア アット マードゥ モルディブ

南マーレ環礁にある、オーゼン バイ アトモスフィア アット マードゥ モルディブには、モルディブで5つしかない水中レストランの内の1つがあります。

レストランは、水深6メートルの場所にあり、ガラスで覆われています。魚が泳いでいる様子を眺めながら、食事を楽しめる珍しい経験ができますよ。

また、プール付きのヴィラや、床がガラス貼りになっており水中が見えるヴィラなど、オーゼン バイ アトモスフィア アット マードゥ モルディブには、タイプの違うヴィラが揃っています。

オーゼン バイ アトモスフィア アット マードゥ モルディブのある南マーレ環礁は大型回遊魚が現れるスポットで、ダイビングも人気です。

モルディブ旅行で人気のアクティビティって何がある?

モルディブといえば、やはりマリンスポーツです。

ここからは「初心者にオススメのアクティビティ」「上級者にオススメのアクティビティ」「子供向けのアクティビティ」の3つを中心に紹介をいたします。

初心者にはシュノーケリングやカヌーがオススメ!

モルディブの海でシュノーケリングをする男性

初心者には、シュノーケリングやカヌーがオススメです。講習を受けたり、ライセンスを取得したりする必要もなく、浅瀬でも気軽に楽しめます。

また、大勢での旅行には、バナナボートもオススメですよ!

関連記事
ダナンはシュノーケリングを楽しめる絶好スポット!ダナンのおすすめビーチを紹介!

上級者には、ダイビングやサーフィンがオススメです。

ダイビングでは野生の珍しい魚と、たくさん遭遇できますよ。波の高いスポットもあり、サーファーにもモルディブは人気の場所となっています。しかし、ある程度のスキルが必要になるため注意しましょう。

その他にも、ジェットスキーや、5メートルの高さまで上がるXジェットパック、ジェット噴射を使ってスピンをしたりできるジェットブレードなど、アクティブなイベントが用意されています。

しかし、これらのアクティビティは、ある程度深さが必要となるため、水に抵抗感がなく、泳げる人向けのアクティビティです。

子供にはドルフィンウォッチングなどがオススメ!

子供向けには、ドルフィンウォッチングやフィッシュフィーディングなどのアクティビティが用意されています。マリンスポーツ系のアクティビティは、年齢や身長の制限があるため、参加できないことも少なくないです。子供連れの場合は、条件の確認が必要です。

ホテルによっては、キッズ向けのクッキングクラスや貝殻を使ってのアクセサリー作りなど、オリジナルのイベントを用意している場合もあります。

モルディブで非日常体験をしてみよう!

インド モルディブの水上コテージの風景

インド洋に浮かぶ真珠と称されるほど、美しい国がモルディブです。旅行者からも、天国のようだったとその景色は絶賛されています。

美しい海を楽しめるアクティビティや、優雅に過ごせる高級ホテルなど、非日常のゴージャスな時間が待っている場所です。ぜひこの機会に足を運んでみてください!