テーブルに並んだトルコ料理

世界三大料理「トルコ料理」の人気メニューやデザートを詳しく紹介!

2019/03/06

ケバブというと、安くてお肉がたくさん入った、日本でもよく見かける料理です。特に、屋台で肉の塊が回転している様子が有名ですよね。そのケバブで知られるのが、トルコ料理です。

徐々に人気が上がり、最近はトルコ料理店も多くなりました。この記事では、日本でも人気のトルコ料理について紹介をいたします。

トルコ料理ってそもそもどんな料理?

テーブルに並ぶナンやブドウ 香辛料

トルコ料理は、フランス料理や中華料理と並んで、世界三大料理の一つとして有名です。

トルコ料理の原点は、中央アジアにあります。元々はトルコ民族の食文化でしたが、そこにギリシャ、グルジア、シリア地方の食文化が影響し、現在のトルコ料理へと変化しました。

また、トルコ民族の移動の歴史により、地中海の食文化や食材からも、影響を受けています。イタリアや、ドイツ、ギリシャなども、トルコ系移民の影響により、トルコ料理の要素が多くみられます。

トルコ料理は、香辛料は数種類程度と限られた種類ですが、その分ミントやイタリアンパセリなどのハーブを好む味付けが特徴です。オリーブオイルやヨーグルトを調味料として使うのも、トルコ料理の独特な文化として知られています。

 

関連記事
中国!フランス!トルコ! 世界三大料理の特徴と共通点の解説
様々な国や地域ごとの違いを楽しむ!世界の料理のおすすめを紹介
日本でも馴染みの深いイタリア料理ってどんな料理?イタリア料理の種類や特徴などを紹介!
日本人にも馴染みやすい味付けのポルトガル料理を堪能してみよう!

 

トルコ料理でよく使われる食材ってなに?

トルコは、イスラム教が信仰されているので、豚肉は使いません。牛肉も気候や地形の条件が悪く、トルコではあまり出回る食材ではありません。そのため、羊や鶏肉が多く使われています。

また、野菜は、ナスやトマト、胡瓜などがよく使われています。豆やナッツ類を使った料理も多いです。魚介類は、鯖やムール貝を使ったメニューが有名です。特に鯖を使ったサンドイッチは、代表的なトルコ料理ですよ。

主食は、米を使ったピラフや小麦を使ったピザのようなピデ、パンのようなピシとなります。

関連記事
ハラールってどんな意味があるの?ハラールを理解して食事を楽しもう

トルコ料理で人気のメニュー

トルコ料理には多くのメニューがあり、日本で親しまれているものもあります。

ここからはトルコ料理で人気のメニュー「ケバブ」「チョバン・サラタス」「ミディエ・ドルマ」「鯖のサンドイッチ」「イズミール・キョフテ」の5つを紹介いたします。

トルコ料理で1番の知名度!野菜と肉の相性が抜群のケバブ

トルコ料理として1番知名度が高いと言っても過言ではないのが、ケバブです。

肉を漬け込み、野菜と一緒に串焼きにするシシ・ケバブや、屋台でよく見かける、巨大な肉を回しながら焼き、スライスして食べるドネル・ケバブがあります。

チョバン・サラタスはさっぱりとした味付けでトルコ料理の定番サラダ

チョバン・サラタスは、トマトやキュウリを角切りにしてから、オリーブオイルとレモン、塩で味付けした、シンプルでさっぱりとしたトルコ料理の定番サラダです。

玉ねぎを入れることもありますよ。

屋台で売られているムール貝を使用したミディエ・ドルマ

トルコの屋台でよく売られているのが、ミディエ・ドルマです。ムール貝を使った料理で、ムール貝の中に米を入れて炊いたものです。温かいものと、冷たいものがありますよ。

ミディエ・ドルマは、レモンを絞って食べるのが定番です。食べるときは、ムール貝を開き、身が入っていない方の貝をスプーンのように使って食べます。レストランよりも、屋台で売られている料理です。

日本人にも食べやすい味付けが評判の鯖のサンドイッチ

日本人にも食べやすい味付けと評判なのが、鯖のサンドイッチです。焼いた鯖と野菜を、エキメキというパンに挟み、レモンと塩で味付けをします。

トルコでは、屋台で鯖を焼いており、熱々で脂の乗った鯖と、焼いている時の香ばしい香りを楽しめますよ。トルコの鯖は、肉厚でとてもボリュームのあるサンドイッチとなっています!

肉の臭みもなく食べやすいイズミール・キョフテ

大きな肉団子をトマトソースで煮込んだイズミール・キョフテは、見た目のインパクトもあるトルコ料理です。しっかりと煮込むことで、肉団子も柔らかくなり、肉の臭みもありません。

日本でいうと、煮込みハンバーグに似ている料理です。初めてトルコ料理を食べる人でも、味や見た目に抵抗なく食べられるのでおすすめです。

トルコ料理で人気のスイーツ

トルコ料理は食後のスイーツも充実していますよ。

ここからはトルコ料理で人気のスイーツ「ドンドゥルマ」「ロクム」「バクラヴァ」の3つを紹介いたします。

関連記事
マレーシア旅行のお土産にはお菓子がおすすめ!人気のお菓子を紹介!

伸びるアイスクリーム!ドンドゥルマ

トルコで人気のスイーツといえば、ドンドゥルマです。見た目はアイスクリームですが、なんとこのアイスは伸びます。

砂糖、羊乳、サーレップと呼ばれるラン科の植物を混ぜて作っています。ねっとりとした食感が特徴的です。

ロクムはカラフルで見た目も可愛い伝統的なお菓子

ロクムは、世界的に有名なトルコの伝統的なお菓子です。砂糖、でんぷん、水を混ぜて飴状になったものを、固め、最後に四角に切って完成となります。

カラフルで、見た目も可愛いロクムはお土産としても人気のスイーツですよ。寒天のような柔らかな食感です。

ハチミツやシロップをかけて食べるバクラヴァ

フォロと呼ばれる薄いパイ生地のようなものに、クルミやピスタチオなどのナッツ類を挟んで焼いたスイーツがバクラヴァです。最後にハチミツやシロップをかけて食べます。

また、レモンを混ぜて作る方法も人気です。生地にはバターがたっぷりと使われており、バターの砂糖の風味が口に広がります。丸く作ったり、上に飾りをのせたりと、多様なデザインがあります。

トルコ料理と一緒に飲みたいドリンク

テーブルに並ぶ二杯のチャイティー

料理のお供として欲しくなるのがドリンクですよね。

ここからはトルコ料理と一緒に飲みたいドリンク「アイラン」「チャイ」「コーヒー」の3つを紹介いたします。

トルコでは日常的に飲まれているアイラン

トルコで日常的に飲まれているのが、ヨーグルト、塩、水を混ぜたドリンクのアイランです。

スーパーなどでも、カップに入ったアイランが販売されています。少し酸っぱいドリンクで、肉料理との相性が良いです。

チャイはトルコで有名な紅茶

トルコの紅茶として親しまれているのが、チャイです。専用のグラスを使って、ミルクは入れずストレートで飲みます。透明なグラスを使い、色も楽しめるドリンクですよ。

トルコは、紅茶の消費量世界1位と言われるほど、よく紅茶を飲む国です。チャイ以外にも、ローズヒップなどのハーブティーも多く、外国人観光客にも人気のお土産となっています。

コーヒー占いも楽しめるコーヒー

トルコは、コーヒーの消費も多い国です。

また、コーヒーを使って占う、コーヒー占いも、トルコの代表的な食文化の一つです。飲み終わったコーヒーカップを、受け皿の上に逆さまにして乾かします。そして、カップの底に残ったコーヒーの粉の形で占います。カップの上側の形が未来、下側の形が過去を意味していますよ。

トルココーヒー占いができるのは、年配の女性に多い傾向があります。しかし、最近は、カフェで占い体験ができるところもあり、ツアーなどでアクティビティとして参加できることもありますよ!ぜひ機会があれば占ってみましょう。

関連記事
質の高いコスタリカコーヒーの特徴と生産国のコスタリカを紹介!

食材の味を活かしたトルコ料理を本場で味わおう!

テーブルに並んだトルコ料理

シンプルな味付けが多いトルコ料理ですが、食材の味を生かした料理が多いです。前菜からスイーツまで、全てのメニューが揃っています。

また、レモン、オリーブオイル、塩など日本でも手に入る調味料が多く、自分でも作りやすい料理ですよ。

日本人の口にも合いやすい味付けとなっているため、ぜひトルコに訪れた際には本場の味を味わってみてください!

TAGS