チョコレートと皿に盛られたカカオ

ベルギー王室御用達!「ヴィタメール」のおすすめショコラと基本情報を紹介!

2019/03/03

チョコは日本でも大人気のお菓子ですが、チョコといったらベルギーが有名です!

ベルギーには多くの有名チョコレート店がありますが、この記事ではその中でも特に有名なベルギー王室御用達の洋菓子店「ヴィタメール」について紹介をいたします。

ヴィタメールってどんなお店?

カカオの実と粉状のカカオ

ヴィタメールは、1910年にベルギーの首都・ブリュッセルで初代アンリ・ヴィタメールが創業した老舗洋菓子店です。ヴィタメールは、味に対するこだわりが非常に厳しいことで有名ですが、その厳しさが評判のきっかけとなりました。

いつしか、ベルギー王室の特別なおもてなしの際には、必ずヴィタメールのチョコレートやお菓子が使われるようになり、王室御用達の洋菓子店として現在も有名です。

創業者のアンリ・ヴィタメールは、「選び抜かれた最高の素材で仕上げた美味しさを目の届く範囲だけに届けたい」という強い信念を持っていました。そのため、長い間、ブリュッセルのサブロン広場にある1店舗だけでヴィタメールのお菓子は作られていました。

しかし、1990年に2代目社長のアンリ・ギュスターブ・ヴィタメールが、高い志を持った日本人の菓子職人と出会ったことがきっかけで日本にヴィタメール2号店を出店することとなります。

日本人の持つ味覚や、日本でしか味わえない四季などを感じながらオリジナルレシピもプラスされ、新しい伝統として今もヴィタメールに歴史を刻み込み続けていますよ。

現在は、3代目となるポール・ヴィタメールがベルギー本店を引き継ぎ、45人の専門職人と共にヴィタメールのチョコレートを製造しています。

関連記事
チョコレートが有名なベルギーのおすすめチョコレートブランドを紹介

ヴィタメールの創業地ってどこ?

ヴィタメール 昼の街並み

ヴィタメールの店舗はベルギーにいくつかあります。その中でも特におすすめの店舗が、創業地である「サブロン広場」です。サブロン広場の店舗は、創業当時のまま現在も移動することなくお店を構え続けています。

ヴィタメール以外に有名な「ゴディバ」や「ピエールマルコニー」などのショコラティエもすぐそばにあり、チョコレート好きには堪らないエリアとなっています。また、季節ごとに変わるディスプレイもサブロン広場店ならではの見どころです!

また、サブロン広場店では、チョコレートやマカロン、ギフトセットを販売しているショップと、ペストリーやケーキを販売し、食べられるカフェとに分かれています。チョコレートやスイーツ類、サラダや軽食が食べられるVIP専用のカフェも2階に併設されていますよ。

チョコレートの最先端技術を生み出し続けている

ベルギーには、プラリネチョコレートと呼ばれる伝統的な独特の製法があります。

プラリネチョコレートは、モールドと呼ばれる型にチョコレートを流し込み、形を作った後、中に詰め物をしてチョコレートの底になる部分を作るという製法です。ベルギーのヴィタメールではこの製法でチョコレートやマカロン、焼き菓子などを作っていますよ。

また、ヴィタメールでは、1960年代から当時、最先端であったカッティングマシンを投入し積極的な技術を展開しています。1980年代には鮮やかなピンク色を取り入れたチョコレートの開発に成功するなど、様々な努力の結果、ヴィタメールならではのチョコレートが日々開発されています。

そのため、ヴィタメールはチョコレートの最先端のお店としても有名ですよ。

ヴィタメールの人気商品

ヴィタメールでは、焼き菓子・チョコレート・マカロンなどが人気で中でも季節の素材、その時期のイベントなどに合わせてチョコレートなどが作られています。

このように、ヴィタメールではシンプルなチョコレートからその季節に合わせた旬なフルーツなどをたくさん使って楽しむチョコレートなど、様々な人気商品があります。中には期間限定で販売するものもあるため、なかなか目が離せなくなりそうです。

ここからはヴィタメールの人気商品「純生ショコラ」「フリュイ・ショコラセレクション」「チェリーボンボン」の3つを中心に紹介をいたします。

関連記事
マレーシア旅行のお土産にはお菓子がおすすめ!人気のお菓子を紹介!
世界三大料理「トルコ料理」の人気メニューやデザートを詳しく紹介!

常に人気の高い純生ショコラ

純生ショコラは、ベルギー産のチョコレートと生クリームを使用して、作られた生チョコレートです。

円柱の形をしており、味はアールグレーとプレーンがあります。一見固そうに見えますが、非常に柔らかな食感で後に残るかカカオの香りが堪らない一品ですよ!

夏限定の味を楽しめるフリュイ ショコラセレクション

期間限定の販売のチョコで人気が高い商品が、季節のフルーツを使った「フリュイ・ショコラセレクション」です。

マンゴー・シトロン・オレンジ・ラフランスのソースやガナッシュを、それぞれ使った期間限定のチョコレートです。色鮮やかな見た目が人気を博していますよ。

チェリーボンボン

キルシュに漬けたさくらんぼを口どけの良いショコラで包んだ「チェリーボンボン」が6月ごろから数量限定で毎年販売されています。

ぜひ、その時期ならではの味を味わってみてください!

ヴィタメールを日本で購入する方法

現在、日本でもヴィタメールの商品が購入できます。

関東・中部地方・関西の大丸、高島屋、松坂屋などの百貨店にショップがあり購入できますが、オンラインでの販売もしているため百貨店などに足を運べない方でもネットがあれば気軽に購入することが出来ますよ!

ベルギーで本場のヴィタメールを味わおう!

チョコレートと皿に盛られたカカオ

ヴィタメールは、とにかく季節や旬を大事にしていて、ベルギーではベルギーに合う味を、日本では日本に合った味になるよう製造しています。

一つ一つのチョコレートに愛情を込めていて美味しさはもちろん、大切な人へのプレゼントなどにしたら最高の贈り物になること間違いなしですよ!何かの記念日や、誰かの誕生日やお祝い事に、ヴィタメールのお菓子を一緒に持っていき、プレゼントしてみましょう。

ぜひ一度、ベルギーに訪れて本店の味を味わってみてください!

関連記事
ヨーロッパにあるおすすめ「古都」を紹介! アクセスやカジノなどの情報も紹介
ユーロ紙幣を利用してヨーロッパで快適な旅行と買い物を楽しもう!