ドバイ ブルジュ・ハリファの夕暮れ

世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の見どころと行き方などを紹介!

2019/03/04

アラブ首長国連邦のドバイにあるブルジュ・ハリファは、世界一高いビルとして2010年にオープンしました。青い空に向かってそびえ立つ姿は圧巻です。

商業、娯楽、住居などの大規模な複合施設であるブルジュ・ハリファの情報や見どころ、アクセスなどを紹介いたします。

ブルジュ・ハリファってどんな場所?

ドバイの街並み 上空写真

中東のアラブ首長国連邦・ドバイはペルシャ湾に面した砂漠地帯にあります。近年、訪れる観光客は増えており、超高層ビルや人工島、巨大ショッピングモールなどが建ち並ぶ観光都市として有名です。

「ブルジュ」はアラビア語で「塔」という意味があり、建設当初は「ブルジュ・ドバイ」という名称でした。しかし、建設途中で金融危機の影響を受けたドバイは資金難となり、アラブ首長国連邦の隣国であるアブダビに助けを求めます。

そして、アラブ首長国連邦の第2代大統領でアブダビの首長でもあるハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン氏の援助を受けたことから、名称が「ブルジュ・ハリファ」となりました。

英語では「Burj Khalifa」(バージュ・カリファ)と表記されており、日本語では「バージュ・カリファ」「ブルジュ・カリファ」といわれることもあります。

ブルジュ・ハリファは高さ828mで世界一の高さを誇り、ギネスブックにも認定されています。1階~39階はアルマーニホテルとアルマーニレジデンス、それ以上の階にはレストランやオフィス、住居などがあります。地上206階建で160階以上は一般入場できません。

空に向かってそびえ立つ姿は美しく、白く細長い花びらが特徴的な「ヒメノカリス」という砂漠地帯に咲く花がイメージされています。

日本からブルジュ・ハリファがあるドバイへの行き方

日本からドバイ国際空港への直行便は成田、羽田、関西空港からエミレーツ航空が毎日それぞれ1便ずつ運行しています。フライト時間は往路が約11~12時間、復路は9~10時間程です。

航空運賃は平均で8万円ほどで、直行便があるエミレーツ航空が便利ですが、ヨーロッパ各都市やアジアの都市でLCCなどを乗り継いでアクセスすることも可能です。

関連記事
必見!ドバイ空港での快適な乗り継ぎ時間を過ごす方法
豪華旅行に欠かせない高級ホテルの滞在 ドバイの高級ホテルを紹介
中東の人気観光地「ドバイ」でエキゾチックな旅をしよう

ブルジュ・ハリファの見どころ「アット・ザ・トップ」

アット・ザ・トップは、124階と125階に位置する展望台で、一般入場が可能な展望施設です。また、148階にはアット・ザ・トップ・スカイという特別展望台もあります。

入場時の受付およびチケット販売は隣接する世界最大級を誇るショッピングモールのドバイモール地下1階にありますよ。そこから秒速10mのエレベーターに乗ると、わずか1分あまりで展望台へ到着します。

また、セキュリティが厳しく入場の際には手荷物検査などもあります。念のためパスポートを持参しておきましょう。

アット・ザ・トップの入場料

アット・ザ・トップの入場チケットと、アット・ザ・トップ・スカイにも入場可能なチケットは、時期や時間帯によって入場価格が変動します。

アット・ザ・トップへの事前予約チケットはブルジュ・ハリファの公式HPから予約が可能です。日中の入場料は125AED(約4000円)となっています。

当日の購入もできますが、世界中から観光客が集まる人気の施設ですので混雑などを考えると事前の予約をおすすめします。また、当日券は300AED(約1万円)となってしまうため、訪れる日程が決まっていれば事前予約がお得です。

詳しい入場料は以下の通りとなります。

・通常の時間帯 8:30~15:30および18:30~閉館まで
大人 (12歳以上):AED 125
・プライムタイム 16:00~18:00(季節により変動)
大人 (12歳以上):AED 200

アット・ザ・トップの見どころ

地上425mの展望台からは砂漠の中に高層ビルが立ち並ぶ中東の都市、ドバイならではの景色が360度広がります。夕暮れ時には幻想的な景色、また、ゴージャスな夜景も人気です。

眼下にはドバイモールや5つ星ホテルの「ザ・パレス・ダウンタウン」、世界最大の噴水「ドバイ・ファウンテン」があるブルジュ・ハリファ湖などが見えます。

近未来都市のようなユニークなデザインのビル群、また、建設中のビルもありこれからますます発展していくドバイを感じられるのではないでしょうか。

展望台にあるお土産ショップでは、ブルジュ・ハリファのLEGOや、限定販売のチョコレートなど、ここでしが手に入らないオリジナルグッズが販売されています。また、ミスター・ブルジュというキャラクターの着ぐるみと記念撮影ができる場合もありますよ!

関連記事
凄まじい発展を遂げているクウェートってどんな国?中東の国・クウェートの魅力を紹介!

アット・ザ・トップよりもさらに高いアット・ザ・トップ・スカイ

アット・ザ・トップ・スカイの入場料金はおよそ15,000円です。展望台へのエレベーターに乗る前にお茶やスイーツのおもてなしや、ガイドによるブルジュ・ハリファの説明があるため、展望台に行く前に立ち寄りましょう。

また、148階の特別展望室にはホテルのラウンジのような応接室があり、ドリンクやスイーツ、アラブ王室ご用達のデーツというナツメヤシの果実もいただけます。

アット・ザ・トップ・スカイは、アット・ザ・トップよりさらに高い場所にあるため見晴らしも良く、ラグジュアリーな空間です。人も少なめで静かにゆっくりと滞在でき、時間に余裕のある方にはぜひ立ち寄っていただきたいおすすめの場所ですよ!

ブルジュ・ハリファには住むことができる!

ドバイの海岸と街の外観

実は、ブルジュ・ハリファには住むことができます。

最高クラスのレジデンスは平米単価で180万で、およそ3億~16億円ほどの販売価格となっています。186平米で約2億5千万円、80~90平米1ベッドルームのアルマーニレジデンスで約2億円です。賃貸料相場は1ベッドルームで年間約5万5000ドル(約565万円)といわれていますよ。

また、広さや間取り、階層、眺望などでも価格は異なってきます。シービューやオペラハウスビューは人気があり、特にピラー(柱)が無くガラス張りの広いフロアがあるタイプは、価格が高いです。

レジデントエリアのセキュリティは万全で、外周は一日中警備されています。さらにフルアクセスキーでしか入ることができません。地下駐車場からはダイレクトアクセスできますよ。

来客の際は、その都度アプリで申請し、エントリーパミットを付与してもらうなど、すべてのサービスがアプリで提供されています。コンシェルジュサービスやジム、プール、ラウンジなどの施設も充実しています。

関連記事
ハリウッド俳優のようなセレブ体験ができちゃう!アメリカの高級住宅街・ビバリーヒルズを紹介

世界一の高さを誇るブルジュ・ハリファに行こう!

ドバイ ブルジュ・ハリファの夕暮れ

世界一の高さを誇るブルジュ・ハリファから眺める近未来都市のようなビル群と砂漠が広がるドバイの街の景色は中東ならではの雰囲気です。

ブルジュ・ハリファを超える地上1000m以上のタワー建設計画や、2020年には万国博覧会が開かれることも決定しており、今後もますます注目されるドバイへぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。