ジョージアの自然の風景

世界一深い場所!クルベラ洞窟の基本情報 ジョージアについても紹介!

2019/04/03

皆さんは、クルベラ洞窟をご存知でしょうか?クルベラ洞窟は、ジョージア(旧グルジア)にある世界一深い洞窟です。洞窟内部はいくつもに枝分かれしており、未だかつてクルベラ洞窟の底に到達した人間はいません。

クルベラ洞窟の調査に着手してから現在に至るまで 最深の数字は今だに更新され続けています。これだけ科学技術の発展した現代において、底に到達できないほど深いクルベラ洞窟は、まだまだ神秘に満ち溢れていますよ。

この記事では、そんな秘境であるクルベラ洞窟について紹介をいたします。

クルベラ洞窟があるジョージアってどんな国?

ジョージアの森の風景
クルベラ洞窟は トルコ・アゼルバイジャン・ロシア・アルメニアなどの国に囲まれた国「ジョージア」にあります。

ジョージアは、政治的に安定した国ではないため、渡航される際には外務省のホームページで必ず安全確認をしてください。しかし、ジョージアは近年経済的に著しい発展を見せています。

旧ソ連の影響を色濃く残したロシア的というイメージが強い国ですが、実際のジョージアはEU国旗があちこちに掲げられ 国民もヨーロピアンの一員という意識を強く持っています。

ジョージアは、日本人にはまだまだ馴染みの薄い国ですが、ヨーロッパの人たちにはとても人気が高く毎年600万人もの観光客が世界中から訪れています。特に、首都・トビリシは歴史ある美しい街並みで、今後ますます発展を遂げていくでしょう。

また、ジョージアは、美男美女の多い国でもあります。彫りの深いエキゾチックな目鼻立ちで 男性も女性も端正な顔立ちの人が多いです。

ジョージアは度重なる侵略によって幾度となく窮地に立たされてきました。そういったハードな歴史を乗り越えてきたからこそ、ジョージア独特の強固なアイデンティティーが確立されたのかもしれません。

独特な文化と信仰を持つジョージアですが、公用語であるグルジア語も、その特殊性から言語学の世界ではとても有名です。多方面に渡って注目すべきユニークな個性を持つジョージアは いつか旅してみたい魅惑的な国の一つですよ。

関連記事
未知数の国「アゼルバイジャン」の基本情報 観光に最適な世界遺産やカジノを紹介!
「アルメニア」の旅行で訪れたい貴重な世界遺産の数々と基本情報を紹介!
世界三大料理「トルコ料理」の人気メニューやデザートを詳しく紹介!

日本からジョージアまでの行き方

ジョージアにある世界遺産の様子
日本からジョージアへは、東京からジョージアの首都・トビリシ行きのチケットを購入します。現在日本からの直行便はないため 中東で一度トランジットする必要がありますよ。

飛行時間も 経由地や乗り継ぎ時間によって大幅に異なってきます。パックツアーなら4泊7日で10万円ちょっとから40万円弱です。(時期によって料金が大きく異なります)

関連記事
海外旅行の際にかかる費用の燃油サーチャージってなに?仕組みを紹介
燃油サーチャージを出来るだけ抑えてお得に旅行をしてみよう!日本の燃油サーチャージを紹介

クルベラ洞窟ってどんな場所?


ロシア国境近くのジョージア最西端にあるクルベラ洞窟の入り口は、標高2256mの山「Arbika Massif」にありますよ。

西コーカサス地帯のアラビカ山岳にあるこの洞窟は秘境であるゆえ、一般の人が気軽に行ける場所ではありません。経験豊富な探検家でもやっと通り抜けるか抜けられないかというような 歩く事さえ困難な場所にあります。

海外のサイトだと 稀にパーティを組んで連れて行ってくれるガイドもいるようです。

また、クルベラ洞窟付近は政治的に安定していない地域なため、治安があまり良くないです。そのため、クルベラ洞窟を訪れる際には必ず事前に最新の治安をチェックして訪れるようにしましょう。

関連記事
ロシアの文豪「ドストエフスキー」のゆかりの地や作品の舞台を紹介!

クルベラ洞窟の歴史

クルベラ洞窟の名前の由来は 発見者の名から来たとされています。クルベラ洞窟を発見したのはロシア人の地理学者 アレクサンダー・クルベラだと言われていますよ。クルベラ洞窟は、アラビカ山岳に関しての研究に着手し始めた1909〜1910年頃に発見されました。

しかし、その後1960年代までは 地理学者の間でこのクルベラ洞窟が関心を持たれることはありませんでした。

クルベラ洞窟に脚光が当たり始めてからは310mほどの深さまで調査が進みましたが 80年代に入りようやくアラビカ山岳地帯の研究が盛んになりました。

そして、2010年までかかり、ようやく1710m地点まで洞窟内部の調査に成功します。現在、クルベラ洞窟は 約2256mまで調査が進んでいます。世界中の探検家がチームを組んで、クルベラ洞窟の全貌を明らかにしようと日々挑戦し続けているのです。

クルベラ洞窟といえば世界一の深さ

クルベラ洞窟の深さは、2000m以上にも及ぶため、洞窟の底までいったい最深何メートルなのかは不明です。世界一深い洞窟の底は、未だに未知の世界ですよ。

洞窟内部はいくつもに枝分かれしている事は冒頭に述べましたが、その全長はエベレストがまるまるすっぽり収まってしまうほどの長さになります。クルベラ洞窟の全長は16058mと予測されていますが、日本が誇る富士山と比べて、その深さは4倍は超えるという事になります。

正に自然の驚異です。そして、洞窟内は下へ降りるほど温度も上がるため、その調査がいかに過酷であるか想像にかたいです。

世界一の深さを誇るクルベラ洞窟!

ジョージアにある湖
2000mを超える深さのクルベラ洞窟は 世界一の深さを誇る洞窟となっています。それほど遠くない将来、調査が進めば更に洞窟最深の数字は更新されていくでしょう。

ぜひ、人類未踏の地「クルベラ洞窟」があるジョージアに足を運んでみてください!